FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

風邪で寝てるんですけど  

何かしらの作業をしつつもふとんで横になっていられるのは自営業(笑)の強みです。

「構想を練る系」はまさにそんなイン・ザ・フトン・ワーク向き。



★作業工程を組む

依頼内容を整理し、効率のよい作業工程を組み立てます。

必要なものがあるなら発注するので、そのリストを作ったり。



★色んな設計

すみ車ではオリジナルパーツの製作もしますので、それの設計をします。

今取り掛かっている大型プロジェクトとして、ジオラマ「ゆうゆう鉄道」に使うコントロールパネルの設計があります。

トミックスでもカトーでもないポイントやレールを使って色んな遊び方ができるようにしていますので、それら機能を凝縮したコントロールパネルを自作してしまうのです。


他には車両に仕込むライトユニットの配線を考えたり。



★ブログを書く

ブログ記事と実際の進行具合が引き離されてはならないので、電車移動中のほかにイン・ザ・フトンでも執筆。

2日に1回ペースを崩したくないので、隙あらば書いています。

この記事も病床からケータイで。






こんなことしてるから治らないのです\(^o^)/

ゲホゲホ
スポンサーサイト



Posted on 2015/07/23 Thu. 19:00 [edit]

category: 戯言

thread: 今日のつぶやき - janre: ブログ

tag: 戯言 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/993-717cfa7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ