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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

トミックスHOゲージ485系を上沼垂色に塗ったり13:先頭車組み立て  

先頭車の組み立てをしましょう。


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運転席ガラスは瞬間接着剤のガスで曇っていたので磨きあげました。


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車のプラモデルやなんかのつや出しを行う要領で、ペーパーがけとコンパウンドで。

でかいキズは消しきれませんでした。


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ワイパーと屋根上の細かいパーツを取り付け。

アンテナが壊れていたので、取り急ぎ別のものからスワップして対応。


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特急のエンブレムはエンドウのものを使用。

ロストワックスっぽい製品でした。

未塗装のため、プライマーのあとにゴールドをエアブラシ塗装、エナメルのシルバーをあとから筆で塗りました。


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いいですね!

これがあってこその特急電車です!


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連結器カバーは1つしかなかったのでもうひとつをポリエステルパテで複製。

パチンとハメる機能はないのですが、どうせ使わないし少量のゴム系接着剤を使用し固定。


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主張しすぎないようにツヤ消しブラックで塗装。


2015070611350000.jpg

いいですね!



では最後のパーツです。

特急北越号のヘッドマークです!


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なんだか高級そうなフィルムが用意されました。


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こちらは印刷面に糊がついているタイプで、ヘッドマークガラスの裏から貼り付けることでより実感的に見えるというもの。


2015070523120001.jpg

そのガラスは、実際のT13編成にならって縁をブラックに塗りました。


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裏から貼り付けたので実感的!



では最後の部品、ヘッドマークの取り付けです!

これを取り付ければ、もう特急北越号です。

儀式的に執り行いました!


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いいですね!

どのように光るか確認です!


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いいですねぇ!

ヘッドマークシールの裏は白いシートになっていて、それがちょうどよく光を散らしてくれて全体的に均一にまんべんなく光ってくれています!

この白いシートがなかったら、私はこのシートと同じ働きをする機構を考えていました。

でもこのシートならその加工の必要はなくとてもいい感じに光ってくれます!

オススメです!

kansei (2)

最後に細かい調整をして…

kansei (1)

完せ…

いやいや、引き渡し日に手に入るグリーン車マークを貼り付けないと完成とは呼べませんね。



次回、グリーンカーマークを貼り完成させ、総括として最終回です!
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Posted on 2015/07/26 Sun. 20:00 [edit]

category: JR・日本国有鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: HOゲージ  鉄道模型  485系  トミックス  上沼垂  T13  改造 
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