FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。愛知県大村知事の次は東京都小池知事を是非!

東武20050系製作記21~地獄の一丁目巡り~  

さて、やってまいりましたペアーハンズ20050系の地獄、クーラーです!

他の方のブログなどを見る限り皆さんが口をそろえて「地獄のクーラー」や「恐怖のクーラー」と呼ぶこの行程、私も乗り越えなければならないところに来てしまいました!

もう非冷房にしましょうよ、節電の時代ですし

都営5000形を見習いましょうよ、屋根の上に何もなくてスタイリッシュですし


☆組みたて前
塗装もする前

前回の経験もあり、いらないのりしろを取ってしまいます。

コレがあるとキレイな形にできません。

☆挟んでる部分を取ります
グリグリやって取ります

取ったら曲げますがゆるい部分は指で、2段目はペンチで曲げます。

☆ペンチにはクッションを挟んであります
このペンチは前回の20050系のキットの際に一緒についていたものです

キレイに形にするのは経験と勘と技術を駆使します。

精神力を使いますが意外とサクサク作業は進みあっという間に8両分できてしまいました。

☆時間で言えば2時間もかからなかったかも
指を切らないように注意しましょう


下のパーツはつけませんでした。

ベンチレーター部の側面を担いますが、本物はここは貫通していますので。

貫通していて中にベンチレーターが入っています。

会社の帰りに確認しました。間違いありません

☆コレうまくつかないよ。
つけないほうがいいって


こうして余ったパーツは捨てずにランナーから切り取って取っておきます。

何に使うわけでもないけど捨てるのももったいないので。

そうしたパーツがたくさんあります。

私は捨てられない男です


そしてランナーは燃えないゴミの袋に捨てますがこの瞬間は快感
スポンサーサイト



Posted on 2011/08/09 Tue. 16:09 [edit]

category: 東武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/97-275bcacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ