FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。昨今の自粛で家でやることがないという人は、模型を作ろう!

2015年のダイヤ改正  

私がダイヤ改正に関してブログに書いたことはありませんでしたが、今回ばかりは「気になっていたもの」ばかり廃止されてしまったので触れることにしました。


気になっていたものとは、

・寝台特急トワイライトエクスプレス
・寝台特急北斗星(定期運行)
・特急北越
・特急はくたか(160km/h運転)と、関連して怖い美佐島駅(駅自体は存続、怖さがなくなった)
です。



トワイライトエクスプレスは永遠の憧れでした。

10時打ちをしてもらったこと数知れず、阪○交通社のツアーに参加する金もなく、運のいい方と転売ヤーに取られ続けてきました。

結局願い叶わず廃止。




北斗星は、報道ではあたかも完全廃止されてしまったような言い方をしているメディアもありますが、厳密には「定期運行」の廃止です。

定期運行とは、毎日走っているということ。

トワイライトエクスプレスもそうですが、2日に1回走るみたいなダイヤは定期運行とは呼ばれずに臨時運行という呼ばれかたをします。

北斗星は毎日19時03分に上野を出発していた。

これが何日かに1回になっただけです。

まだ走ります。

トワイライトエクスプレスは完全廃止です。


廃止や減便の理由は色々言われてますねー。

青函トンネルを新幹線が走るようになるから、電源の昇圧に伴って機関車が使えなくなるとか、でもコレは機関車作れば問題なし。

青函トンネルの新幹線の試運転の邪魔になるとかいう話もありますね。


車体の老朽化…確かに24系はかなり古いです。

トワイライトのほうには1973年製造とかあります。


新しく作ってもいいような気もしますが、私の場合魅力が減ってしまいます。

国鉄臭さというか、そういうのは新型にはないでしょう。

トワイライトエクスプレスに関しては新型車両を発表してましたね、「トワイライトエクスプレス瑞風」とかいうらしいです。


車体の老朽化を理由にする場合は、いわゆる車検のタイミングで廃止になることが多いですね。

トワイライトの車検が切れるのはいつだったのでしょうか。


途中の通過路線が第3セクター化され、通行料がかさむようになったとも聞いています。

こういうのを聞いてしまうと、たらればになってしまいますが国鉄が民営化していなければもしかしたら起こらなかったことなのかなーなんて思います。




特急北越は、まさしく今作っている485系上沼垂色が使われていた列車です。

新潟と金沢を結ぶ日本海沿いを走る特急でしたが、北陸新幹線が金沢まで伸延したのに伴い廃止になってしまいました。

T13編成も廃車になったと聞きました。

本物、見に行けず。



特急はくたかも北陸新幹線を理由に存在意義がなくなり廃止。

在来線で1067mm狭軌で時速160kmを出す列車。

不安定感を体感したかったです。

在来線で標準軌で時速160kmを出す列車は近所にあるのですがね…


美佐島駅というのは、その特急はくたかが通過する駅。

長い直線のトンネルの中にあり、高速で通過する特急はくたか対策として頑丈な金属の扉で遮蔽されたプラットホームや地下トンネルの陰湿な待ち合い室、気味の悪い通過警報など、スポットとしては十二分に惹かれる場所です。

しかし時速160kmの風圧はもう体感できない。


今年は私にとってはかなり悪い意味での当たり年でしたね。

まぁ、青函トンネルに新幹線を通すのも、金沢まで新幹線を通すのもどちらも元々の計画に沿ったモノではあるのですが。




今しか見られないものは、今見るしかない!

行こう。

やろう。

動こう!

見にいこう!


人生全般において言えることです(;o;)
スポンサーサイト



Posted on 2015/03/18 Wed. 19:55 [edit]

category: 戯言

thread: 今日のつぶやき - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/925-b10b1d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ