FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

東武20050系製作記18~T車のくせになまいきだ。~  

正しくはTc車です。



編成両端のクハの話です!


新技術も盛り込んで床下機器の製作を進めていますが、

いや~~~なんだこのクハ!!!


いや、これだとなんかのキャラクターの言い回しみたいだな。ちゃんと言おう。



いや~~~なんだこの制御車!!!


なんっでこんなにギュウギュウなんだ!!!


☆ひしめき合ってる先頭車の床下
長さギリギリ

黄色いのはポリエステルパテ製です!


いやー、JRの先頭車の感覚で行くとヤバいですね!



東武20000系を製作したあたりから箱やタンクは完全に1つずつ分離して取り付けるようになっています。

もはや1組たりともセットで取り付けることはありませんね!

これはかなりハードな作業です!

このクハを1両仕上げるのに2時間かかってしまいました!!!

これは由々しき事態です!


なんとなく似てるのをぺたっと貼れば2分で終わるんですよ。

そこを2時間ですよ!

だけど、その代わり再現率は抜群!


かなり自信ありますよ!!!


元はといえば床下機器にこだわる依頼者の影響なのですが、今やその依頼者を超えるこだわりを持つようになってしまいました。

「主要な機器は似せる」

だったのが、主要な機器の境目がわからなくなってしまい全部似せるようになってしまったのです。


今はポリエステルパテの削り出しでフィルタリアクトルと断流器を作っています。

コレは取り外されることはないでしょう。


ちなみに20050系は床下の配置パターンがてんでバラバラ。

唯一24850形と26850形が一緒なだけであとはクハも違うし(対称になっていることを除く)とにっかく違うのよ!


編成図を改めて見て驚いた。

Tc3+M5+M2+M7+M3+M7+M6+Tc4

ですからね。

見事にバラバラで、ついでに言うと前々作の20000系と一緒なのはM2(モハ23850形)だけ!



ちょっとまてよ?

20050系の依頼を受けるときに

「床下はVVVF以外は20000系と一緒だから~」

と言われたんだけどなぁ。


ぜんっっっっぜん違うやないか!!!(ダウンタウン松本風に)


考えてみりゃVVVFになればノイズを減らすためのフィルタリアクトルは絶対ついてるし、断流器そんなに過大電流も流れないから容量小さくていいんですよ。

20000系と一緒と言ったから用意した断流器どないしてくれんねん!っちゅう話ですよ(ダウンタウン松本風に)

まぁ、よく確認もせずに買ったおれが悪いんですけどね…


とにかく20050系は複雑ですわ!

前作の5000形はM1とM2の2種類だけだったのですがそれがいかに楽であったかを痛感させられます!

だって2種類全く同じの4両ずつ作ればいいんですもの。



もう一度言うけど再現率はかなり高いですよ!

床下の鬼と呼んでください!(笑)



床下関連ですが、GMストアーに行って持っていない新しい床下機器を4つ買ってしまいました!!!

☆たららったらー
ゆかしたきき~


主制御系はありませんが、HS-10型コンプレッサーが入りました!

西武に使用例が多いみたいです。

今後使うことがあるかは不明ですが、欲しい方がいれば1個30円でお売りいたします!


もう1~2発くらい床下機器の話入れたいと思います!


「20050 床下」で検索したらトップに出るくらいに!!!
スポンサーサイト



Posted on 2011/07/25 Mon. 01:53 [edit]

category: 東武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

HS-10…ガッタァァァァァ!!
HS-10は、西武の新101系や旧2000系の2両固定で元々AK-3搭載車に搭載されています!

ちなみに、最後までAK-3を搭載していた新宿線の2413Fクハ2414は先日の全検でHS-10に交換され、西武からAK-3型CPは消滅しました。

URL | なんしい◆02LIAyRgQo #-
2011/07/27 14:02 | edit

コポコポコポコポコポコポコポコポ

コッポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポ
しゅーーーーー

シュー


なくなってしまったんですね…

あのいかにも機械的な音はよかったですねー。
地方の鉄道ではまだ現役みたいですが、ちと遠いかも。

キュポキュポキュポキュポキュポキュポキュポキュポキュポキュポキュポキュポキュポキュポキュポキュポキュポキュポ

機器更新といえば、京急のドレミファインバータも順次交換されるとか。
今出勤途中で都営浅草線で新1000形トップナンバーに乗っていますが、こいつも国産インバータに変えられちゃうのかなー(-_-;)

URL | 所長たかはし #-
2011/07/28 12:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/92-293016a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ