FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。今年は静かな向島…

東武20050系製作記17~バランスアンバランス~  

修正も完了したということで一気に表面コーティングまで行ってしまいたいと思います!


表面コーティングの直前の行程は車両ナンバーのデカールやステッカー貼りですね!

ナンバーは前回のキットに付属のデカール、卑猥との呼び声高い東武の社紋はグリーンマックスのインレタ、行き先や「日比谷線直通」などは鳳車輌製造製のステッカーを使います。

☆鳳車輌製造製ステッカー。よくできてる。
知る人ぞ知る「01T竹ノ塚」表示があったりなかったり


直線を切る際、昔は定規を当てていましたがこのくらいの大きさなら定規無しで直線を切れます。

時間短縮になります!


さくさくさくっ

ぺたぺたぺた。


どの会社のキットでも大抵そうなんだけどシールを貼る枠よりシールの方がでかいです。

なのでそこも勘で切りだす大きさを変えます。


☆こちらはまだステッカーなど貼る前の写真
妻面上部が美しい

☆貼ったあとの写真(場所はちょっとちがう)
上は27854号、こちらは22854号ですね

車椅子マークの横の丸いマークが卑猥との呼び声高い東武鉄道の社紋です!

そしてドアの上の「日比谷線直通」マーク。コレがあっての20000系列でしょう!

「中目黒」もしっかり見えますね!

車椅子マークは東武30000系のステッカーを使いました。



ナンバーも規定の位置に貼りますが、東武のステンレス通勤車の中でコイツだけ貼る位置の法則が違うんですよね。

原因は編成両端4両の5ドアだと思いますが、もうひとつおかしなことが起きています。

他の車は東武動物公園寄りの1両のみナンバーと社紋の位置が逆なのになぜかコイツだけは前後ろ4両ずつ位置を逆にしているんです。

バランスはすごくいいと思いますが、なぜコイツだけなのかはわかりません。



ナンバーは滞りなく貼られましたが、1つ修正箇所がありました。

「21854」のナンバーです!

☆修正前
よくみてください

☆修正後
違いがわかりますか?


上はどう見ても「2 1854」ですよね。2-1854みたいになってます。

そのまま貼るとこうなります。

なので2分割して位置を修正する必要があります。

コレはこのデカールはすべてこうなってますね!

クハ21850形に恨みでもあるんでしょうか。



先頭の白文字もこうなっていますよ!


先頭の写真?

まだ見せませんよ~(笑)



この作業が終わってようやく表面保護クリヤーを吹けます!

使用したのはスペシャルブレンドではなく、かなり古いグンゼの水性トップコート半光沢缶スプレー移植版です!

コレを吹かなければ5年後くらいにデカールがパリパリになって剥がれ落ちます。

そしてコレを吹けばもうボディに神経質になる必要はありません!

ボディ塗装は終了ですから!
スポンサーサイト



Posted on 2011/07/21 Thu. 15:01 [edit]

category: 東武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/91-b2e90ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ