FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

東武20050系製作記16~無修正が好みだが、ここは修正でないとダメよ~  

会社帰りの日比谷線でA線に製作中の20050系のモデルナンバー車が来たので激写!

☆ぱちり
先頭はうまくとれませんでした

撮る瞬間にハゲの人が前を通りやがって写りこんでしまいました。



ウソです。私の指です





とある理由で溶剤が使えないので製作を止めていました。

溶剤が使えないとなると塗装はできない、接着剤は使えないでやれることにかなり制限がかかります。


床下機器を組み立てる行程でしたがあとまわし。

気になっていた箇所の修正に移りました。


気になっていた箇所とは、妻面です!

何両かに及んで妻板と屋根との隙間を埋める際の加工が中途半端で思いのほか気色悪かったのです。


あの隙間を埋めるのにはポリエステルパテを使いましたが妻板となめらかに繋がっていない箇所がよく見るとあり、一度気になってしまうともうダメですね。

この修正の過程は溶剤は登場せずヤスリによる根気作業。

しっかり土台をつくります。

☆手作り万力再登場
この万力もヤスリの根気作業のたまものです

はさんでいるのは文鎮。使えるものは何でも使います!

書道家のじーちゃんがあの世で怒っているかも。


ぶら下がっているのは22854号。

完全に固定はできませんが、両手が使える状況なのでより丁寧に作業ができます!

600番と1500番で平面を出します。


まさかの凹面が発見されたので、そこはつまようじ先レベルのポリエステルパテで修正。

溶剤が使えない状況ですが問題にならないレベルです!


滑らかに仕上げました!


数日経過し、溶剤が解禁されました!


☆マスキングを施しました
傷だらけのトーブ


すごいキズに見えますが塗装をすればキレイに塞がるハズです!

さっそくシューシュー。


くっせーーーーー!!!!!



溶剤が使えなかった理由は、ウチに赤ちゃんが来ていたからです。

妹に赤ちゃんが生まれた話はこのブログでも書きましたが、退院後体調が落ち着くまでは私の家に母親と妹と赤ちゃんが滞在し、母親力強化合宿と題して子育てや家事のコツなんかを母親とおれで伝授していました。


作業部屋と赤ちゃんがいる部屋は別ですが、毒ガスは締め切っていてもゼロにはできません。

例え薄かったとしても、生まれたてのとってもかわいい赤ちゃんにこのくっさい溶剤の毒ガスを吸わせるわけにはいかないでしょう。

ですので作業をストップしたというわけです。依頼者の了解も得られました。



おかげさまで妹も無事卒業(笑)し、元の生活に戻ったということで続きの作業ができるのです!


プライマーを吹き、シルバーを吹きます。


できました!

マスキングをはがします。


いいようですね!

☆滑らか仕上げ(モデル25854号。上に本物の写真が)
25000番台は色々てんこ盛りなんです

キレイになりすぎて今度は側面との隙間が気になりますね…でもコレはどうしようもない。

それにその都度こんなことをしていたら前に進まない。

他の20050系模型よりキレイに接合できてる自信あるからコレでよし!


ちなみにハシゴが貫通路に寄ってるのは実車は誘導無線アンテナが妻面の両サイドにつくから。

模型でも前作の20000系の余りパーツがあるので取り付ける予定です!

この25854号は他にもコンプレッサーが2台ついたり動力車となるなど、今後も注目の1両です!(笑)
スポンサーサイト



Posted on 2011/07/20 Wed. 01:38 [edit]

category: 東武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

初っぱなの「ハゲ」にハゲワロスwww
吹きましたw

URL | なんしい◆02LIAyRgQo #-
2011/07/21 11:31 | edit

うそついてごめんちゃい

この位置ということは相当背の低いハゲということになりますね!

指が写りこんだのを誰かのせいにしたかったのです。世の中のハゲの人
ごめんなさい。

小ネタでごめんなさい。

URL | たかはし #-
2011/07/21 15:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/90-da4798dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ