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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。愛知県大村知事の次は東京都小池知事を是非!

GM京阪9000系修繕記録7:ライトユニット  

ライトユニットを作ります。


最近新しく導入した560Ωをいきなり今回使用します。


2014110113170000.jpg


従来の抵抗と合わせて2つ抵抗を設け、ひとつは共用、テールライトの回路だけ2つ通ることで抵抗値を変えています。

ヘッドライト・急行灯の回路は560Ω、テールライト回路が1.66kΩとなります。

ヘッドライト・急行灯回路は白LEDが4つも直列で繋がれているので560Ωでいいのです。


2014110113230000.jpg


ハンダ付け、こんなに上手になりました。

昔はしょっちゅうイモハンダにしてしまったモンです。


「0.8mm×0.2mmの場所に0.07mmのワイヤーをくっつけるんだ~」

この作業の話を誰かにすると驚かれますね~

みなさんもコレができるならこの超小型ライトを作れますよ。


2014110116040000.jpg

できました!


部品が増えると時間もかかりました。

部品点数は今までで最大ですね。


2014110117360000.jpg

封入はヘッドライトのみ先に、そして前面窓がつく穴からユニットを入れながら前面ガラスを固定。


2014110117470000.jpg


前面ガラスの前にコンソールを取り付け。

コレも超小型にしたから実現したディティールアップ。


2014110117550000.jpg


ここから先の封入ではテールライトと急行灯の位置を9005号と9055号で変えるなんて小細工をしています。

ライトの穴に対してユニットをセンタリングできなかったので、センター寄りになってしまう側をメインで使うであろうLEDを充てました。

9005号が急行灯、9055号がテールライトってことです。


2014110120230000.jpg


2014110221110001.jpg

しっかりフタをして、点灯テストです!


2014110122440000.jpg


2014110219470000.jpg


いいですね!

光量は申し分ないです!

しかし急行灯とテールライトでこの光は強すぎるので減光処理をします。


2014110219570000.jpg


2014110219480000.jpg


いいですね!

光がまろやかになりました!

しかしどちらかに寄ってしまってるのはなんとなくわかりますね。

でも全然合格範囲です。

ライトケースに光を拡散させる空間を設けなかったらもっと分かりやすく寄っていたことでしょう。

最大の難関のライトをクリアしました!



次回は最後の組み立てをしましょう。
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Posted on 2014/11/26 Wed. 20:00 [edit]

category: 京阪電気鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  グリーンマックス  京阪9000系  改造 
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