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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

クロスポイント営団3000系製作記6・動力改造  

動力の改造をしていきます。


こちら3000系も例外なくトミックス動力を18mに改造したものを使います。


2014100815370000.jpg


一番ヤッカイなダイキャストフレームの加工は最近確立された工程

床下機器も取り付けられ、次は駆動部品の加工と組み立てというところ。


2014100815540000.jpg


プロペラシャフトが2パーツ化されて助かってます。

自由な長さにできるのでだいぶ楽。


2014100816440000.jpg


次の課題はフタをキレイに仕上げる工夫ですかね。


2014101614090000.jpg


台車外枠はFS510を取り付けました。

この3515号と3516号は本来はFS348だそうですが、ないので泣く泣くFS510にしました。


台車までできたら完成ですので試運転です。


2014100820470000.jpg


ブルブルと異音がします。

グリーンマックスの動力なんかよりはマシですが、もっと静かにできる余地があるので整備します。


調べたところ、ドライブシャフトに前後の遊びがないとこの音がするみたいですね。

ユニバーサルジョイントの切断面は完全に垂直にできていないと思うので、推力の反作用がウォームギヤシャフトにかかったとき且つ遊びがない場合、その力はこの不完全垂直面で当たることになります。

結果回転するたんびに力がかかる場所が変わって軸受け(下の写真の白いパーツ)が暴れ、つられてシャフトも暴れ、音がするんだと思います。


2014101219270000.jpg


○をした部分に余裕を持たせたいと思います。

今度からはこのパーツのカットももっと慎重にやりますわ。

反対側も対策をしました。



試運転は良好だったのでこれでボディの固定をします。


2014101221440000.jpg


編成を組んだときに実際に前後にくる車を使い、編成美を損なわないように気を付けて組み立てしました。

両面テープでボディとユニットを固定し、動力は完了です!

☆完成3515号
2014101614100000.jpg




次はラストスパートのライト関係です。
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Posted on 2014/10/23 Thu. 20:00 [edit]

category: 帝都高速度交通営団・東京メトロ

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  クロスポイント  営団3000系  改造 
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