FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。昨今の自粛で家でやることがないという人は、模型を作ろう!

JR・E231系500番台仕上げ入場  

JRのE231系500番台が仕上げ入場してきました!


☆バカ殿電車と呼ぶ人もいるとかいないとか
白いマスクですので


今回も今まで請け負ってきたのと同じ、インレタ貼りとパーツ取り付け作業です!


さっそくインレタを取り出しましたが、何やら見たことがない表記が。


☆インレタのアップ
コレを車体に貼ったらそれはそれでギャグになるかも


どういうことですかコレ!

今までこんなことなかったじゃないすか!

お好みの編成に出来ないじゃないすか!




わかった。

このE231系は初心者入門セットに使われてるからそのための措置だきっと。

だって印刷済み車両はみんなそのセットに入ってる車両ばかりだもん。


箱を開けたとき「あれ?インレタ中途半端に貼ってあるなー。でもアイツ(依頼者)にしちゃうまいじゃん!」なんて思いましたがそうじゃなかったんですね。

コレを貼ったのは職人か機械だ!


このE231系は6M5Tなんですねー。

E217系とかは4M7Tで平気で走ったりするけどコレは1ユニットが壊れても応急的に走れるような措置なんでしょうか。

E233ではバックアップをしっかりさせたという話を聞きましたが、E231系の頃からそうしているんでしょうかね。

先日のタモリ倶楽部でこんな感じの話が出てて爆笑しました!



さて、一通り作業が終わったところでパンタが壊れていることに気づきました。


☆やる気のないパンタ、ダラけたパンタ
パンタ上昇スイッチを押したらケツだけ持ち上がってこの状態になっちゃって起動できないというコントがあれば面白いなと思いました

直そうと思いましたが部品が見当たらず、パンタごと交換する羽目になりそうです!
スポンサーサイト



Posted on 2011/07/12 Tue. 02:12 [edit]

category: JR・日本国有鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: 鉄道模型  トミックス  E231 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/86-39ac5e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ