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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

GM京急600形大修繕記録651編成4  

ややこしい動力車です。

最近のスタンダードになりつつあるトミックスの動力車を18mにする改造を施しますが、この651編成も例外なく動力ユニット改造の進化の回で書いた内容の施工です。


2014083017590000.jpg



2014090119290000.jpg


量産体制でいくつか同時にフライス加工されたものの中に651編成用はあります。


2014083017580000.jpg

上の写真の真ん中、組む前に撮影した下の写真が651編成用の動力のダイキャストフレームです。

側面に穴が開いていますが、これは後述の床下機器対策です。


2014083018000000.jpg


モーターが少し露出しますがコレはなんとかできます。



18m車ですから台車中心距離は12mのハズですが、どのモデルも微妙に距離が違うんですよね。

実際に編成を組むトレーラー車の台車中心距離を計り、600形は79.5mmとなりました。

普通に計算したら80mmなんですけどね。

79.5mmに合わせて切ったダイキャストフレームです。



床下機器ですが、前回もお話したとおりホワイトメタル整形になっておりちょっとヤッカイ。

このためにモーターの出っぱりを穴が開くまで削ったのです。

ここにホワイトメタルパーツを接着し内側を切削、モーターにかからない機器はバラバラにして1つずつ貼り付け。


2014090123110000.jpg



2014090123260000.jpg

いいですね!

穴が開くまで削られた分の重さはこれらホワイトメタルパーツが埋めてくれます。

一体化ってことですね!



これでも違和感はあまりありませんが、塗装をすればもっと自然に。


2014090511010000.jpg


いいですね!

駆動部を短くし、組んで651-3号を完成させましょう。


2014090512080000.jpg


2014090514070000.jpg


屋根まわりで問題が発生しました。

この600形の屋根ではシングルアームパンタが合いません!

ひとまず保留にしておいて、パンタなし状態で試験。


2014090514050000.jpg


いいですね!

走りは良好、見た目も良好。

ドライブシャフトに角度がついた分すこし音はしますが許容範囲かと思います。

GM動力車よりは全然静かで安定しています。



600形の動力ユニットは今までやってきた中で一番台車中心距離が短いので、コレで成功したならもう安心です。

銀座線16mとかが来なければ…




次は先頭車です。
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Posted on 2014/09/11 Thu. 20:00 [edit]

category: 京浜急行電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  グリーンマックス  京急600形  改造 
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