FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

動力ユニット改造の進化!  

最近標準になりつつあるトミックスの動力ユニットを短くする改造。

もっと正確に効率よくやれないものかと模索して、ひとつの答えにたどり着きました。


工作機械です!

工作機械ってのは、工場なんかにある旋盤だとかフライス盤だとかの総称です。

動力ユニットの改造では帯ノコとフライス盤がメインの機械。

帯ノコとフライス盤の詳しい説明はウィキペディアに任せるとして、とにかく手作業よりも正確に手早く美しく仕上げることができます。

1000分の1mm単位で長さを調整できるので、微妙な寸法違いにも対応できます。

手への負担も少ないです。

この改造をするたびに軽い腱鞘炎になっていた悩みまでも解消!

☆Myエンドミル(コバルトハイス)
2014081321090000.jpg

帯ノコでザックリした寸法で切り、フライス盤で滑らかな表面となるように削りながら長さを合わせるという算段です。

どうせならとフレーム中央のモーターの出っ張りを1mmずつ削る加工もします。


2014081120300000.jpg


ここを削れればかなり床下機器再現がしやすくなるのです。

多少ダイキャストが軽くなり牽引力が落ちますが、大丈夫なレベルのハズです。


ひとつ間違えたら指や腕を簡単に切断してしまうような機械を使うので、さすがに途中で写真を撮る勇気はありません。

なのでいきなり加工を終えた姿。

こちらです。


2014081120280000.jpg


モーターの出っ張りは…

☆ビフォー
2014081120310000.jpg


☆アフター
2014081120310001.jpg


2014081120290001.jpg

なんだかこの事業もだんだんと大ごとになってきましたね。



キレイに正確に切れました!

両センターに持ち帰り残りの作業をやります。

機械油を完璧に脱脂して短くした部分を接着。


2014082421580001.jpg


いいですね!

完璧にキレイに平面としてくっつきました!

ほんの少し接着がズレてるのがもったいない。

今回は工作機械を使ったこのやり方そのものの評価をしたいので、京阪9000系をモデルケースとして組み一両の動力ユニットとして完成させます。

コレがうまくいったら今後動力車改造はこのやり方を標準とするつもり。


2014082422590001.jpg


床下機器をペタペタ貼ります。

この先は今までと一緒ですので、塗装まで一気に行きましょう。


2014082900550000.jpg


1mmも薄くなったおかげでだいぶ楽だし違和感のない仕上がり。

繋ぎ目もキレイです!

いいですね!


2014082422440000.jpg


駆動部を組んでいきます。

こちらも今までの短縮化改造と同じ。

ドライブシャフトやユニバーサルジョイントを短くします。

ドライブシャフトに角度が付きすぎるとパーツの寿命が短くなり異音も発生するので、駆動力を損なわないレベルで詰めてジョイント間の距離はできるだけ長く取れるようにします。


2014082910180000.jpg


もうパッと見で短いのがわかりますね!

しかも美しい。

フタの繋ぎ目が汚いのがもったいないです!


2014082910170000.jpg


走りは良好です!

いいですね!


このやり方は成功です!



ただし工作機械を使うのには区の施設に出向かなければならないので、注文が確定している数件を一度に持って行って加工することになると思います。

効率です効率。


今後は、さらにバージョンアップしたこちらの方式の動力をどうぞご覧ください。
スポンサーサイト



Posted on 2014/08/30 Sat. 19:30 [edit]

category: 鉄道模型

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  トミックス動力  改造 
tb: 0   cm: 7

コメント

No title

そろそろ、GM の新動力も出てきそうですが、まぁ・・・来年4月以降な感じですな。
あれがすべて実現され、良い方向にブレるとして。
信頼性の良いユニットになってほしいものです。
あと、今の完成品動力は商流が限られていますが。
今度のは、キット用の動力もカバーするようで。
まぁどこまでやるか。。。ですな。

URL | Mu. #U.WK5Jc6
2014/09/09 01:05 | edit

Re: No title

GMが新しい動力ユニットを出すのですか。
それは知りませんでしたよ。
よければ導入したいですね!

でもこの改造トミックス動力に敵うのか。
あとは手間費用対効果ですね!

ありがとうございます。

URL | 高橋 #-
2014/09/09 22:45 | edit

No title

JAM でのプレゼンビデオとか、スライドは NGI にありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=gfO5VHFmf4Y
9分ぐらいから。

http://www.jp-ngauge.info/ngi/2014/08/greenmax15jam-c7a6.html
フォトアルバムの一番最後

URL | Mu. #U.WK5Jc6
2014/09/10 00:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/09/24 18:06 | edit

Re: 見積り依頼

こんにちは、はじめまして。

ウチは製作代行をしてはいますが生業にはしていないので、一見さんや直接売り込み以外の受付はしないことにしているんです。(やっていけなくなるから)
問い合わせフォームとかも探してもなかったと思います。
しかしせっかくのご縁です、どうしても…というのでしたらちょっとの間だけメールフォームを開設しますので一度連絡を頂けたらと思います。

URL | 高橋 #-
2014/09/26 13:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/09/28 00:00 | edit

Re: コメントに対する質問

はなちゃんさん、こんばんは。

すいません、言葉が足りなかったですね。
一見さんとざっくり言いましたが、要は人づての紹介や運転会などで直接会い、実際にモノを見てもらってそれでやってほしかったらやってあげますってスタンスなんです。
何度も言いますがナリワイにしているわけではないので変なトラブルを避けるためと、オーダーの増えすぎ防止ですね笑
打ち合わせや引き渡しの際には直接会って話ができればと思います。(遠方でしたら考えます)

メールの内容ですが、当然まだ検討段階でしょうから、現時点では加工の両数と長さ(何m車にしたいか)、そして台車や床下の加工の有無を教えていただければと思います。見積もりと加工内容の詳細を出します。

URL | 高橋 #-
2014/09/28 20:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/838-5ca1105f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ