FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

国鉄115系電車改修入場  

国鉄115系(湘南色)が改修工事のために当車両センターにやってきました!

現在も活躍を続ける115系ですが、登場時仕様と現行仕様では違う箇所があるということなのでそこを改修します。



その箇所というのは、「列車無線アンテナ」です!


前面貫通路上部にドドンと鎮座するアンテナは存在感も抜群。

あるとないとでは大違い!


依頼者が自分で開けた取り付け穴ではダメということでの依頼、まずはその穴をふさぐ作業から。

☆穴パノラミックウィンドウは怖くて取れなかった

最近大活躍中のポリエステルパテを穴に盛ります。

☆もりもり
傷口に軟膏を塗ったようです

さてここからですが、時間に追われていたこともあって写真を撮っていません。

なので音声のみでお楽しみください。


パテが固まったら屋根ギリギリのところまでパテを削り、1000番、1200番、1500番、2000番の順でサンドペーパーをかけて平らにしたら新しいアンテナ取り付け位置に穴を開けます。

軽くケガキ線を描いて、センターの位置は経験と勘で(笑)

いい感じに穴が開きました!


さて、このアンテナがここにある仕様ではその周りがグレーになっています。

保守点検用の足場でしょうか。

わかりません。

てことでここをグレー(灰色1号)に塗装します!


シュー

シュー


できました!

屋根との一体感を出すためにつや消しクリアーを吹いて終了!

アンテナを取り付け、改修終了とします!

☆穴は見えず、ばっちりセンターについたアンテナ
美しい

ちなみに改修が終わったのは1両だけ。

もう1両はどうしても表面の仕上がりに納得できずに預かることになりました。


※この改造に際しては115系(長野色)を参考にしました。
スポンサーサイト



Posted on 2011/06/28 Tue. 16:31 [edit]

category: JR・日本国有鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  115系 
tb: 0   cm: 2

コメント

115系列車無線アンテナ工事

115系の地デジ…列車無線アンテナの施工ありがとうございました!(^_^)

友達に見せたら、仕上がりのキレイさに感動してたよ!bすみ総センター長のたかはし氏に感謝感謝!
また、何か難しい改造が出てきたらお願い致しますm(__)m

URL | なんしい◆02LIAyRgQo #-
2011/06/30 09:05 | edit

ありがとうございます

時間がなくて1両預かりになって申し訳ありません。

ちなみに、次回からは施工料をいただきます(笑)

相談は無料です(笑)(笑)

URL | たかはし #-
2011/07/02 23:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/83-495aacab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ