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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

京阪9000系修繕記録2  

富士急ハイランドに行ってきました!


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7月10日から宿泊の1泊2日の富士急ハイランド旅行でした!


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台風により計画自体も中止か検討しましたが、決行して正解でした。

11日は朝からピーカン、風も穏やかで運休はなし、富士山(世界遺産)がとてもキレイ。

台風の影響でか園内はガラガラで、色んな乗り物が軒並み待ち時間0でした。

待ったのはドドンパを10分くらいですかね。(回転率悪いから)

トンデミーナはスルー、鉄骨番長スルー、ええじゃないかもスルー、あの一番人気のFUJIYAMAさえスルーで、定員に満たないことすらありました!

長時間並んで大しておもしろくもないディズニーランドのコースターに乗った経験とは対称的です。

コースター系は全制覇、CMに流れたことのあるアトラクションも全制覇、これ以上の快適富士急はないでしょうね。


FUJIKYU3.jpg


無理矢理このブログに繋げるとしたらトーマスランドの存在ですかね。

実物大のパーシーがおっさんによって塗りなおされている最中でした。

☆宿からの写真です
MtFUJI.jpg





さて現実に戻りましょう。

屋根がキレイになりすっかり印象のよくなった9000系ですが、ひとつ大チョンボがあります。

パンタ車に妻面配管がなく、パンタなし車に配管がついている!

これは私の仕業じゃありませんよ。

確かに東急8590系でやらかしたことはありますが、チェックの際に気付いております。

この間違いのせいで中間運転席の位置も違っており、穴を開けてはならないところに標識灯の穴が開いてしまっています。

ちょうど床下機器も取れてしまったことですし、これは車番の貼りかえと穴埋めで対応とします。


具体的には9555号と9155号が逆。

ナンバーはインレタですが、キレイにくっついておりテープでは剥がれなかったので阪急6000系のときのような削りとる方法で対応。


2014071709510000.jpg



2014071709530000.jpg


2014071710190000.jpg


いいですね!


NEC_0783.jpg


先日パーツがなく途中になってしまった屋上機器の補填としてバラ売りパーツを買ってきました!

10年近く前なので在庫があるのか不安でしたが思いのほかありましたね。

でもなんだかパーツに欠損がありますね。

よく見ればよかったのですが…コレは完全に私のミスです。

バラパーツを買うときはよく確認しましょう。


2つ買ったのは、このランナーについているコンソールパーツが欲しくなったから。

ライトを超小型にするのでコンソールも再現できますから。


2014071909500000.jpg

細かいパーツはこうしてプラ棒に穴を開けて差し込んで塗装するのが便利です。

この屋上機器はクーラーと同じGM14番グレーに塗ってつや消しを吹いて仕上げ。


2014071910520000.jpg


これで(先頭車以外の)車体と屋根上は完成です!

次回は床下機器をやっていきましょう。
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Posted on 2014/07/19 Sat. 19:55 [edit]

category: 京阪電気鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  京阪9000系  グリーンマックス 
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