FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

GM製最新6050系改造記録1  

ライトに次いでウチの十八番になりつつある動力トミックス化改造。

今回は20m車なので短くする必要はありませんが、いくらかの加工は必要です。

実車はクハ6275+モハ6175(なぜかクモハではない)となりますので、実車に沿って6175号に動力を取り付けます。


2014040411430001.jpg


バラバラにされた6175号です。


2014041111510000.jpg


バラしてわかったのは、ライトユニットと遮光ケースが一体であるということ。

すべて撤去してしまったら外から見たライトがなくなってしまうので、遮光ケースの一部は残すことにしました。

さらに厄介なのが写真右の急行灯でした。

導光パーツに塗装をしてライトケースごと急行灯としていました。

これでは導光パーツさえ撤去できません。

将来的にライトを付けられるようにこれらは破壊することなく進めたいところ。

ともあれまずは優先課題の動力を仕上げていきましょう。


2014041111550000.jpg


(必要な範囲で)バラバラにされ加工された207系の動力ユニットです。


台車枠を接着剤で無理矢理くっつけるだけのシンプルな改造ですが、TNカプラーを取り付けるのは初めて。

台車の一部が干渉して勾配で問題が起きそうなので削りました。

アーノルドカプラーがつくための箇所なので削っても問題ありません。


2014040412030000.jpg


そのTNカプラーですが使用したのはJC25、2段電連付きの密着連結器です。

207系に使用されたものだと思います。


2014041112120000.jpg

GMはこのTNカプラーにパーツの一部を対応させており、見てくれは損なわずにTNカプラー化することができます。

2段電連の下をちょん切って組み込みます。


2014040412290000.jpg


スカート周りの機器が再現されているのでコレは嬉しいです。


1段電連でスプリング付きのTNカプラーも発売されているのでこちらに対応させればいいのに、未だに2段電連JC25だけのままなのはなぜだろう。


6275号にも当然取り付けます。


2014040412330000.jpg


いいですね!

動作も良好です!



次回は床下とライトまわりをやって完成まで持っていきます。
スポンサーサイト



Posted on 2014/04/11 Fri. 19:30 [edit]

category: 東武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  グリーンマックス  東武6050系 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/770-c145bdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ