FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。昨今の自粛で家でやることがないという人は、模型を作ろう!

都営5000形製作記22~超小型ライトユニットのすゝめ~  

先頭2両のうち5097号のライト機構がついに完成しました!


多少の手違いや設計変更はあったもののかなり美しく仕上げられましたね!




☆凛とたたずむ5097号
ヘッドライト

レンズフレア?がいい感じです!

この現象は当車両センター製ライトユニットならではのもの。


☆正確には後部標識という
テールライト

いい感じです!

もともとつける予定のなかった(っていうかつけられないと思っていた)テールライトですが、穴を無理矢理開け床板を無理矢理削って無理矢理つけました。

多少の不恰好よりライトがつくほうがいいということだったので。


実車のテールライトは…形式名は知らないけど京急1000形についていたのと多分同じヤツで、実物を見たこともあります。

実物は実に個性的で、煌々と照っているヤツもあれば薄暗いヤツもあり、同じ車両なのに左右明るさが違うという状態が普通に見受けられましたのでそれも再現することにしました。(無許可)


☆かっこいい旅はまだ終わらない


これらの写真でわかってもらえると思いますが、運転席に遮光ケースはありません。

超小型のライトユニットと計算しつくされた(笑)遮光技術により外から見えない場所にすべて収めることができました!

よって運転席はシースルー構造です!


この超小型ライトユニット、実は材料費だけで言えば基板を買うより少し安いんです。

もちろん常点灯とか条件は一緒。

基板はデカいからソレを収める遮光ケースもでかくなって手間がかかるし、光ファイバーを張り巡らせる手間も相当なもの。だから±0じゃないかなぁ。

だったら安くて見た目もいいこの超小型ライトユニットのほうがいいですよね!
スポンサーサイト



Posted on 2011/06/03 Fri. 17:48 [edit]

category: 東京都交通局

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/76-27253fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ