FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

GM京急600形大修繕記録15~床下まわり4動力車~  

動力の改造をします。

今まで使われていたカトーの動力はとっくに取り外され、604-5号は床板がしばらくない状態です。


2014021418180000.jpg


2014021418220000.jpg


元になるトミックスの動力です。

コレを切って短くして18mにしようという魂胆です。

本当は銀色車輪の207系用がいいのですが、なかったためコレになりました。

クライアント了承済みです。


2014021418320000.jpg


バラバラにしたら一番重要な工程のダイキャストフレームの切断です。

コレをミスすると18mにならないので一番慎重にならなければならない工程です。


あっ!



2014021421350000.jpg



愛用のノコギリが壊れてしまいました…


でもタダでは起き上がりません。

刃の向きに不便を感じていたので、逆向きにして取り付けてやりました。


2014021422220000.jpg


いいですね!


では切る作業の再開です。

台車間距離を詰めます。

京急600形の台車中心距離は12000mm。

1/150で80mmですが、GMのあの床板の実測では79.5mmだったのでそちらに合わせてカット。

完璧に79.5mmにできました。

しかしあとから思えば、けっこう大きな前後遊びもあるから80mmでいっちまってもよかったなと思います。


2014021513030000.jpg


接着剤で固定したら今度はコレを元に駆動系を短くしていきます。


2014021513310000.jpg


ドライブシャフトを短くしました。

あんまりドライブシャフトに角度がつくと良くないので、ウォームギヤ側のメスのユニバーサルジョイントも短くしました。


2014021513390000.jpg


いいですね!


2014021513530000.jpg

ドライブシャフトが干渉するところはリューターで削ります。


2014021513440000.jpg


多少は音がしてしまいますが、これは仕方ないと思っています。

GM動力よりは遥かに静かで安定感もある動力というのは間違いありませんので。



試運転をしたら台車もTH600に交換です。


2014031621010000.jpg

ホイールベースが合わないのはしょうがない。

引き伸ばすこともできますが、編成として見たらおかしくなってしまうのでこのまま。


トミックスの動力台車はカトーのそれと違い台枠はただの飾り。

☆車軸が貫通していないのがわかる
2014031621030000.jpg


荷重の懸架は内側のギヤボックスでしている構造なので台枠交換をしても走行性能を落とすことがないというのがトミックス動力で改造する最大の理由です。




そして最後にして最大の関門が床下機器です。

これさえなければ動力改造はだいぶ楽なのですが、当然そうも行きません。

奥行きのあるVVVF装置を平べったくするという難題が待ち構えます。



市販完成品動力車の東洋電機のATR型VVVF(マイクロエース京急1700形)をコピーすることで対処しようと思い取り寄せましたが、あまりにも同編成他車のVVVF装置と大きさが違いすぎるので却下。

結局以前とった型から複製し、その際に薄い真鍮板を潜り込ませ薄くする手段に。


2014031322370000.jpg


いいですね!



2014031401460000.jpg


いいですね!


全部取り付けられたらダイキャストフレームを塗装してから組み立てです!


2014031521270000.jpg


できました!


2014031521280000.jpg


走行もスムーズです!


2014031620140000.jpg


窓ガラスをこのように加工しないと動力ユニットの床とガラスが干渉してボディが宙に浮いてしまいます。

加工済みガラスを取り付けて…


2014031620240000.jpg


604-5号が生まれ変わりました!

VVVFはこれ以上は奥にはやれないですね…

もっと大胆にダイキャストフレームを削ってもいいかもしれません。

それこそモーターが露出するくらいに。

これでも側面より外側には出ていないのでOKとします。



これで大きな目的のひとつ、動力の新性能化が実現しました!

窓からは何も見えず、近年のフライホイール動力で安定性と静粛性、メンテナンス性までも向上しました!

リスクは「完全修理対応になる」くらい。



これで中間車はほぼ完成。

さぁ、だんだんゴールが近付いてまいりました!
スポンサーサイト



Posted on 2014/03/17 Mon. 19:30 [edit]

category: 京浜急行電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  京急600形  改造 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/759-2e07b139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ