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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

GM京急600形大修繕記録13~床下まわり2台車取替え~  

同時進行で台車を交換します。

ずっと前にTH600に取り換える様子を書きましたが、そのときのやり方よりももっとしっかり取り付けられるように付属のネジを使うやり方にします。


2014021514250001.jpg


2014021514260000.jpg

前回台車の取り付けに挑んだときはネジではなく押し込んではめ込む従来からのアレを使いました。

それだと車体を持ち上げたときに台車がダラーンとなりすぎるのでよくありませんでした。

☆ダラーンとなりすぎている
2014022020420001.jpg


今回からは新しくネジを使う方法にチャレンジです。


2014021514290000.jpg


よく登場するエバーグリーンのプラ棒です。

タイタニックのプラモデルをモーターライズ化するときにスターンチューブとして買ったものでそれ以降全く使われなかったのですが、ここにきて使用するネジにちょうどよいということが判明し日の目を見ることとなったのです。

中心ピンの穴をもう少し広げてあのプラ棒が入るようにします。


2014021514310000.jpg


ネジは貫通するのでそれを逃がす穴を床板にも開けました。


2014021514330000.jpg


ネジを切るトルクに接着剤が耐えられない気がしたので、まだ長い状態でネジを切り、そのあとに4.5mmにカットして取り付け。


2014021514380000.jpg


2014021514410000.jpg


こんなふうになります。

台車の高さ調整として車体と接触する面にある出っ張りをカット。


2014021519520001.jpg

それから取り付けます。


2014021514410001.jpg

なんだかピンと台車に隙間がありすぎてガタガタしそうな気もします。

しかしそれはネジで留めればネジ本体がガタガタを抑えられるように働くので大丈夫。


2014021519560000.jpg


2014022020420000.jpg

いいですね!


2014022020520000.jpg


ダラーンともしません!

もちろんピッチングもローリングも許容します!
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Posted on 2014/02/22 Sat. 13:00 [edit]

category: 京浜急行電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  京急600形  台車 
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