FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。昨今の自粛で家でやることがないという人は、模型を作ろう!

ジオラマ「ゆうゆう鉄道」建設プロジェクト2  

第2回遠征です。


今回はトンネル内壁工事、山の一部を固定、ベニヤ板の採寸などを予定しています。

ここの内容の一部は「フレキシブルレールあれこれ2」にも書いてあります。




大型のレイアウトのため部分的に完成させていくブロック建造で進めていってます。

しばらくは山が中心の作業になります。


2014010922540001.jpg


山の製作はスタイロフォームでトンネルの形を整える段階。

中を通るトンネルが複雑な形をしているため、かなりの牛歩です。


山拡大


山の配線はこんな感じ。

奥のなんでもない線路がリバー鉄道、ループ線がトーマス。

いずれも左上から入ってきます。

リバー鉄道はずっと地平だから簡単ですが、トーマスは高架から山の中のループで降りてくる複雑な構造。

そのためトンネル内部の形がクセモノで、左右の接触限界と上下も気にしなければならない。

トンネルはスタイロフォーム7段分にも及ぶので不慣れな私は前回の合宿でほとんどコレに時間を費やしてしまいました。



今回はレール固定式化に伴う計測と、土台のベニヤ板の切り出し、滝壺の位置決定、川と湖の穴開けとなりました。


m6

何でもある先輩の家。

年期の入った電動ジグソーでガリガリ川と湖を切り開きました。



トンネル内部の壁はサーフェイサー500のスプレーで下地を整えてからウチに余っていたタミヤのグレイバイオレットで塗装しました。

たくさん余っていると思っていたのに、1段目も塗りきらないうちにパワー切れ。

仕方ないので今回は打ち止めとし、次回持ち越し。



残りの時間は採寸と構想、打ち合わせに費やされました!

次回までにトンネル付近のレールを完成させ持って行きます!
スポンサーサイト



Posted on 2014/01/19 Sun. 10:00 [edit]

category: ジオラマ

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: 鉄道模型  ジオラマ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/730-f1d5ea79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ