FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。今年は静かな向島…

飛び出せ!すみだ総合車両センター!  

職場の先輩が固定式レイアウトを作りたいということで手を貸すことになりました!

カテゴリも作ってしまいました。


今日は合宿初回で、配線の評価・山の整形をしました。

☆クリックしてね
初期配線



先輩が作った初期の配線をレイアウトソフトで作り合宿に挑みました。


このレイアウトは非現実的で、外周をウエスタンリバー鉄道、内周を「きかんしゃトーマス」が走ります。
トーマスは1/150ですが、リバー鉄道は1/80。

倍近く違う縮尺を持つものを同じレイアウトに走らせたいと言うのです。

完成したあとの見栄えはかなりチグハグになると思いますが、出来る限り自然に見えるように手を尽くしたいとは思います。



配線好きな後輩を助っ人に迎え駅は更に拡張。


2013121317160000.jpg


試行錯誤しているところです。

☆できました。
変更後配線




駅は3線分岐を使って5番線まで拡張、うち1線は車庫線から通じる始発専用ホーム。

列車交換ができ、機回しもでき、方向転換もできて完璧。

かなり大型の停車場になりました!

この配線での運転の楽しみ方を教えてやらねば。


2013121317170000.jpg

手間を省くためにレールを実際に敷いて下書き。

その線をトレーシングし、スタイロフォームに重ねて線をなぞって線路の流れを写します。

接触限界を計ったら列車の通り道をカットします。


山は過去に1回しか作ったことがありません。

今回はさらにトンネルが2本、うち1本はループして山の中でオーバークロスするという難題。

出入口は6箇所にも及びます。



2013121401020000.jpg


IMG_5065.jpg



外観としては当初は普通の山を想定していましたが「スプラッシュマウンテン」ぽく滝を作ってくれと言われました。

計画と違うじゃん。

左の円形の線路は「ビックリサンダーマウンテン」を作るとのこと。


2013121401020001.jpg


当初の線路配置から少し変わりコンパクトに。

オーバークロス部分はベニヤ板を貼りフレキシブル線路で対応します。

コレは後日宿題として持ち帰り。


IMG_4869.jpg


線路の一部が固定され、山がある程度整形できたところで合宿は終了。

久しぶりなので思ったようにいかなかった!



また来月合宿です!


IMG_5473.jpg



宿題として
・トンネルポータルの整形(ヘンリーのランボードが当たる)
・ポイントの修理
・ウエスタンリバー鉄道リオグランデ機関車Nゲージの修理(昨日の記事)


が設定されました!


依頼の合間を縫って取り掛かります。
スポンサーサイト



Posted on 2013/12/24 Tue. 19:30 [edit]

category: ジオラマ

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  ウエスタンリバー鉄道  きかんしゃトーマス  ジオラマ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/718-eb389611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ