FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

京急800形6両貫通中間車化改造14  

あとは細かいところをやっつけます!



連結器をKATOカプラーに交換します。

カプラー本体は簡単に取り付けられますが、バネが入りにくいので苦労します。


2013092021560001.jpg


バネのための出っ張りの一部をカットしました。


2013092021570000.jpg


ほとんど縮みきった形になってしまいました!

バネの作用はほとんどありませんがカプラーの連結自体に遊びがあるから走行に影響はないと踏んでいます。






先頭のダミーカプラーを密着自動連結器から密着連結器に交換します。


2013092022280000.jpg


完全にオーバースケールな密着自動連結器です。

赤ちゃんのちんちんがデカく見えるのを連想しました。



車体に接着などされておらずTNカプラーのようにはめ込まれているだけなので取り外すのは簡単でした。

この部分は暗黙の了解で規格化されているのでしょうか。



ここにハマりそうなダミーカプラーをおれは知っています。

最近登場した東武10000系のダミーカプラーです!


2013092022280001.jpg


私の私物ですが献上します。


2013092022340000.jpg


ボディに干渉するところを切り落とし密着連結器の出っ張り具合を調整といった少改造で取り付けに成功。

連結器まわりの装飾も施そうかと思いましたが実車がスッキリした感じなのでこれでOK。


2013092022460000.jpg


この違いです。

既存の連結器はオーバースケール気味ですね。

同じ密着連結器でこうも違うか…

もちろん取り替えたほうがスケールに忠実。

且つ、見栄えもします。



次回は悩ましいステッカーの話です。
スポンサーサイト



Posted on 2013/10/04 Fri. 19:30 [edit]

category: 京浜急行電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  京急800形 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/677-1e95188b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ