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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。今年は静かな向島…

なぜ勾配を登るのかって?そこに勾配があるからさ。  

先日の運転会で現在製作中の都営5000形&東武20050系の走行テストを行いました。

昨日のレイアウトは勾配あり・半径の違うカーブあり・S字あり・新旧のポイントあり・新旧のレールあり・古くて歪んだレールありというなかなか試運転に適した環境だったので。


まずは完成の近い5000形から。

☆初めてちゃんと編成で走行する5000形
動き始めた電車の窓辺は悲しいほど青く澄んで胸が震えた



鉄コレの動力はなかなかいいですね!

動きもスムーズです!

さすがトミー製!

順調順調♪



と思いきや!!!


あろうことか勾配でスタックしてしまいました!

どうあがいても登れないので、近くに留置してあった補機EF81を呼びました(笑)

☆標準軌と狭軌で甲種回送
まさかのまさかの



オール電動車の5000形が補機を必要とするなんて(笑)


5000形(の模型)は1M7Tですが、試しに東武20050系用の全く同じ動力車を入れて2M6Tで走行させてみることに。

☆8両で動力分散方式
2M6T

くまさんのスリッパは私の趣味です。


4両目と7両目が動力車です。

登ることは登りましたが、なんだか空転してるなぁ。

検証の結果、動力車が軽すぎるのではないかという結論に至りました。

プラ製の5000形8両で登れないなんて…

東武20050系は真鍮製(重い)だぞ。

どーすんだよ。



とは言いつつ一応20050系も走行させる予定だったので同じ条件のレイアウトを試験走行。

絶対登れないだろうなぁ…

と思いきや。


スイスイ登るじゃありませんか。

☆スイスイ登る20050系
南千住あたりですかね


勾配起動もなんのその!

謎が深まります。


考えられるのは先頭車の走行抵抗。

計算ミスったのかも知れません。

要再検査です!



それ以外の項目は全く問題ナシ!台車やカプラーの動きもスムーズで文句のつけようがありません!




あっ!

笑点見るの忘れてしまいました!
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Posted on 2011/05/08 Sun. 18:12 [edit]

category: 鉄道模型

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