FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

阪急6000系完成品の車両番号を変えて思ったこと  

最近の完成品ラッシュの昨今。

ナンバーを変えられればバリエーションを増やしたり思い出の編成に仕立てることができますが、やはり条件やテクニックが必要になることがわかりました。

この阪急6000系は条件がよくたまたま成功できました。

ホットスタンプ(だと思う)を消すのは容易ではないので、できればちょっと前のトミックスのようにせめてナンバーは選択できるようにしてほしいと思います。

ナンバーなしでも「完成品」とうたってもいいと思いますが、どうなんでしょうね。

Nゲージをやるならキレイにとは言わずともインレタくらい貼れる技量は持つべきだと思うし、逆に言えばそんな不器用なヤツにはNゲージもとい鉄道模型は適しません。

グリーンマックスは行き過ぎた感が否めず、「創る楽しみいっぱい」の頃の古くからのファンはそんな現状を憂いているハズです。

俺もそのひとり。

「それ」ができるからよかったのに。



車番選択の自由を!
スポンサーサイト



Posted on 2013/05/11 Sat. 20:00 [edit]

category: 戯言

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: コラム  グリーンマックス  完成品 
tb: 0   cm: 5

コメント

阪急については、良し悪し。
6000系は、複数買いを…考えてねーのかって感じですね。
旧塗装Hマーク、6連+2連 は複数欲しいのに。
宝塚線のセットを買っても良いけど・・・ちょっとね。
セットの編成も4連売りのはTが入って、増結買わそう魂胆丸見えなんて中途半端だし。
もっとも、同時期再生産の7000系は番号なしだし。ほんま中途半端。

確かに成型色がマルーンぽい色ですが、色合いが変わってしまうので。
目立たないところで実験…といきたいところですが、阪急は思いっきり表情左右するからなぁ。
鉄コレも 63x0 は近い色で成型にしてきてますね。

インレタは。
100円で買える、カセットテープのインデックスカードをちまちま転写して鍛えたような。
こう書くと、歳がばれるか。

鉄コレは素材目的もあって、剥がしやすい塗料をわざわざ使っているとかそういう話だったけど。
完成品でどこまでっていうのは・・・微妙ですね。

URL | Mu. #CnwbxUkc
2013/05/12 04:36 | edit

Re: タイトルなし

阪急のことは詳しくないですが、歴史のある車でバリエーションもたくさんあるならなんとか簡単にそれを再現できるような販売方法をとればいいと思うんですけどね。
地元東武の車で似たようなことを思ったことがあります。

阪急6000系の場合なら知ってる限りでは運転席後ろの窓と肩のアイボリー、Hマークですか。

うーん
うーん
うーん

これは未塗装キットで出すべきだ(笑)
でないと製品展開が派手になりすぎると思います!

そういうのができる「創る楽しみいっぱいグリーンマックス」だと思ってたんですがね~

URL | 高橋 #-
2013/05/17 19:02 | edit

店舗撮影基本禁止ですから店頭で見て貰うしかないのですが。
某所のショーケース。
全て、同じ金型から作り出したバリエーションが並んでますよ。
7000 小窓有り無し、新旧
6000 ラインナップほぼすべて。。。
増結、基本とかとりどりと。
阪急の品種増えたよなぁ…壮観だ…ちょっとまて。
金型2種類+妻のコマ+小窓有無のコマやがな。

現実には屋根板とかいじってるけどね。
8000系や2800系が居たらいいのにとも。

URL | Mu. #CnwbxUkc
2013/05/23 02:15 | edit

No title

お久しぶりです。(^ω^)


私も同感です。(;^ω^)

ナンバーを選択して転写、あるいは並び替えて転写するちょっとした苦難と楽しみという一部の工程も加わってこその模型製作だと私は感じます。

私はGMさんが「創る楽しみ」衰退末期あたりに模型製作を始めました。始めて作った模型を仕上げた時の達成感は忘れません。 野球で三振とった時の達成感には及ばずですが( ̄▽ ̄;)(笑)


そんな完成品主流の時代ですが、よく模型製作や改造を依頼してきた高校時代の友人も制作に興味を持ち、その友人への技術講習をしに行くようになりました。

工作派はこの時代、やっぱり減っているのですね・・・(´・ω・`)

URL | 神奈川新町の黒ねこ #25OPJu36
2013/05/29 22:06 | edit

Re: No title

よそ様のブログを見ることもありますが、
完成品に文句を言ってることがあるんだ。

黒ねこさんもそういうの見たことあると思いますが、「そんなの○○すれば済むことじゃん!」な内容だったりしませんか。

批判するつもりはありませんが、何の努力もしないで文句ばっかり言うのはダメですね!


誰かのアイデアや技を盗んででも自分の理想に近づけようとするぐらいの意欲がある人のほうが俺は好きです。

URL | 高橋 #-
2013/06/01 00:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/575-6f86be75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ