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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

鉄コレ阪急6330形を立派な鉄道模型にする4~動力車~  

動力を改造します。


今回もトミックスフライホイール動力を短くして使用します。

フライホイール付きで銀車輪の動力ユニットを仕入れることができました!

207系用の動力です!


2013040910380000.jpg


カトーの阪急6300系動力を使えるかと淡い期待を抱きましたが見事に裏切られる結果に。

長さが違う…

本来同じ19mなのでは。

☆現物合わせをしています
2013040910470000.jpg




☆切断
2013041312120000.jpg



モーターは本来車体のド真ん中に来るように切断するべきなのですが、ちょっと失敗して寄ってしまいました。

なので調整用に短く切り出して使いました。


2013041312330000.jpg



一度組んで機能試験をしたら、またバラして床下機器を組んでいきます。





動力車が入るのは前から2両目、6930号。

編成の中間に仕込みたいところですがこの6330形はスーパーレールカーゴのように編成の両端にM車が寄っているので無理。

T車にモーターは組み込みたくありませんもん。

床下機器は以前ご紹介した7000系のM2用。

MGやコンプレッサーが特徴的です。




そのままでは当然取り付けられないので切って削り、切って削り…

動力車改造は大嫌いな削る作業のオンパレードなので鬱になります。



2013041900580000.jpg

このモーターの出っ張りに半分かかるように貼るので


2013041900570000.jpg

このように削ります。

取れにくくするために半分残して削るとかいうのが一番しんどい。


2013041901050000.jpg

こうなります。


瞬間接着剤で補強したら塗装をして、それから組み立て。

ダイキャストとレジン両方に作用するマルチプライマーは便利です!


2013042011360000.jpg


できました!

必要はないですが、なんとなく上蓋をくっつけて塗装してみました。

なんとなく継ぎ目を消しを施したので、なんとなく見えなくなっています。




そんな気遣いが伝わったのか、試運転したら今までの改造動力の中でも一番スムーズな走りを見せてくれましたよ!
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Posted on 2013/04/27 Sat. 14:00 [edit]

category: 阪急電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  阪急6330形  鉄道コレクション 
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