FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

グリーンマックスのカタログ  

グリーンマックスのカタログが新しく販売されていたので買ってしまいました!

カタログが出るのは8年ぶりくらい?

☆新品の印刷物のニオイが好きで、開封したらよく嗅いでいます。
2013042213220000.jpg



ポンポン出している完成品を載せたらだいぶ厚くなる気がしますが以前のカタログと比べたら薄い印象。

実車解説がカットされ写真のサイズも小さくなり、エコノミーキットに至ってはモデルの写真が2枚しかなかったりちょっと物足りない気がします。

値段はけっこう(1680円)するのに…

GMのカタログは床下機器一覧があれば便利なのでもっと売れると思うのですがどうでしょう。



このレイアウトを見るとグリーンマックスとしては完成品押しなんでしょうね。

「創る楽しみいっぱい」のエコノミーキットはどんどん隅に追いやられ…



「創る楽しみいっぱい」といえば、今後エコノミーキットの新たなシリーズを展開するとGMストアで掲示されていました。

私の本領発揮の時期が来そうな予感です!



あっ

リベンジ予定の東武6050系の掲載がない!

エコノミーキットはだいぶ前からないけど、塗装済みキットもラインナップされていない!

どうしよう、リベンジに陰りが見えてきたぞ…w(゜o゜)w
スポンサーサイト



Posted on 2013/04/25 Thu. 19:30 [edit]

category: 鉄道模型

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: グリーンマックス  カタログ  2013 
tb: 0   cm: 3

コメント

今のGMは中途半端な感じが否めないですね。
エボリューションシリーズは、写真で見る限り一番103系らしい顔してるし。
HGよりよさそうだなと思いますが、下回りが流用と聞くと少し残念かな。

カタログもですが、サイトの更新ぐらいまじめにやりなさいって。
1年前に出た阪急6000系のあたりもトップページの新製品出荷情報のとこから行かないと見れないし。

東武6050系は店頭にありませんか?
関西でもあんまり見かけませんが、あったら押さえておきましょうか?
先頭部分は鉄コレの方が良いなと思いましたが、GMも捨てがたいかな。

URL | Mu #-
2013/04/26 00:24 | edit

Re: タイトルなし

完成品とエコノミーキットは完全にブランドを分けるべきだと思います。
気軽に組み立てられるというよりは、もっとプラモデルチックにしたほうが「創る楽しみ派」の人の心を捉えるような気がします。電車というモチーフでは難しいかもしれませんが、たとえば床下機器なんかね。おれはもっと奥行きが欲しいと思っているので床板にガイドに沿って穴をあけて箱やタンクを1つずつ差し込む…とかね。

6050系は、結論から言うと手に入れました。昨日届きました。
関東では見かけないのですが、たまたまネットショップで中古品として売っていたのを見つけ即買ってしまいました!1つだけ買うのもアレなんで、鉄コレの6050系も同時に買ってしまいました。

ブログが現実の時の流れからかなり遅れているのでブログに登場するのは予定では5月3日です。

遅れていると言えば、嵐山線の接続器箱の指摘をいただきましたが、4月5日にすでに旅立ってしまっているので修正は修理にやってきたときですね…なかなか壊れないと思いますが。
確かに阪急ノートの表紙のド真ん中に堂々と描かれている6353号の箱はスカートの内側に収まっていますね。
加工に問題はなかったので、エッチングパーツがでかすぎなんだな。

もし組み立ての際はお気をつけを。

URL | 高橋 #-
2013/04/27 01:06 | edit

かなり時間差あるのですね。
もう納車済みでしたか。
スカートは正面衝突時の巻き込み防止と、機器の保護ですから。
連結器中間体格納箱が出っ張っているのはあり得ないわけで。
・・・と言いつつ。会社は違いますが、阪神だと列車種別選定装置はスカートの外にあるんですよね。

京とれいんキットの部品を見たことがないのですが。
GM 阪急6000/7000系 にはそのものが付いているのですが、ギリギリいっぱいに付く感じになってますよ。
連結器の胴受けのパーツが大きいのかな?

東武6050は、昨日秋タムで見たような・・・。
出荷時のビニール袋だなと思うものに入っていたのですが、未開封かどうかは???
カウンターの向こうに置いてあったので、検品中?
ネットショップで見つけたのですね、良かった。
最初はどんなお店かわからないとおっかなびっくりですが、個人のオクよりは対応絶対に良いので。
送料だけで簡単に手に入るのは良いものですね。

床下機器は、客車キットの床なんかそんな感じでしたね。
GM完成品も床下機器の薄っぺらさをどうにかすればいいのにとも。

URL | Mu. #CnwbxUkc
2013/04/27 21:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/560-ad340339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ