FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。愛知県大村知事の次は東京都小池知事を是非!

20年という月日の中で  

先日のEF81形を整備していて、懐かしい気持ちがありました。


今からさかのぼる事20年。まだ世の中の汚さもわかっていない頃…


ワタクシが初めて手にした鉄道模型、それがEF81を含むベーシックセットでした。

今とは違うラインナップで3つくらいあったベーシックセットの真ん中、EXとかいったかな?

楕円に待避線と駅が付いたやつ!

車両もレールもパワーユニットもセットでそれだけ買えばすぐに始められるセット。


今は亡き愛するじーちゃんが買ってくれたものでした。


初めて遊んだのも確かじーちゃんちの2階。


鉄道模型を始めるキッカケを作ってくれたのは間違いなくじーちゃんです。


そのセットに入っている車両というのがEF81(北斗星カラー)+北斗星24系客車5両(?)セット。

このEF81は先日整備したEF81の先代モデルで、まだボックス動輪も再現されていない。おそらく初期のEF81だと思います。

初めて動かした動力車がEF81。

ということで記憶に強く残る形式なんです。



じーちゃんは完成品で遊ぶより「自分でこさえて(作って)みんか!」

と、自分で作ることをしてみるよう強く言っていましたね。

たぶん走らせるだけの単調な遊びではなく、研究を重ねてもっと突き詰めて鉄道模型というものを究めるぐらいしてみろという意味で言ったんだと思います。

そういうじーちゃんでしたから。

じーちゃんとはその後普通の割合くらいで会っていましたが鉄道模型の話をする機会も次第に減りました。模型は普通にやっていましたけどね。

小学校高学年にになるくらいには全く鉄道模型の話はしなくなりましたが、じーちゃんはおれに言ったことを覚えていたのでしょうか?

おれは覚えてはいましたが、だからというわけではなく自然にキットに手を出し高度な製作や改造を行うようになっていました。

でもそういう話は一切じーちゃんにはすることなく数年経ち、じーちゃんは旅立ってしまいました。


あれから数年。


今では鉄道模型を始めたあの頃のおれからは比べ物にならないくらい知識や技術や経験があります。

腕を買われ愛好家から製作の依頼、改造の依頼、整備の依頼を受け、ワタクシの部屋にはワタクシの施術を待つ模型がたくさんあります。

次に何かしら模型を作り終えて渡して喜んでくれたら、じーちゃんにこう報告したいと思います。


じーちゃん、おれ、おれが作った鉄道模型で人を笑顔にできるんだぜ!

って

















うっっっわ!!!

さっっっっっっっっっっぶ!!!!!!

キャラでもねーこと言っちまったよ!!!




でもじーちゃんには感謝してますし今でも超愛してます!


始めた当時の車両こそもうありませんが、コントローラーや一部のレールはまだまだ現役です!



☆つまりはじーちゃんの形見、トミックス5006デラックスパワーユニット
2011040614400000.jpg

ブレーカー機能が壊れスピードコントロールのツマミもどこかに行ってしまい代用品のツマミですが…

何度も何度も直して今に至ります。

主に保守点検や試験運転用ですが、たまには本線走行にも活躍します!


じーちゃんからもらった「モノ」は今でも生きています!
スポンサーサイト



Posted on 2011/04/11 Mon. 02:03 [edit]

category: 鉄道模型

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/54-d33b538d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ