FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。昨今の自粛で家でやることがないという人は、模型を作ろう!

2日目、道頓堀  

「大阪と言えばアレ!」な場所を見に難波へやってきました!

最近まで具体的にどの辺にあるのかさえ知らなかった…


行けば完全にわかりますね!

行ったらいいんです!

☆そして
2013031621380000.jpg


道頓堀です!

大阪城とコレを押さえておけばとりあえず一般の人にこの旅行を話すこともできるハズです!

甲子園もいいね!

通天閣も行きたかったけど…今回は無理だな(._.)


2013031621390000.jpg


雰囲気は新宿歌舞伎町のようでした。

若者が多くて賑やかでちょっぴりヤバそうな感じ。


2013031621380002.jpg


大阪から来た同僚に聞いたら、こんな時間にここは行きたないわ~とのこと。

時間もないので見るもの見たらさっさと帰ることにします。

幸い外国人に薬を売られることもなく無事に繁華街をあとにして阪神難波駅へ!

1日パスは阪神も乗り放題なのでタダで大阪梅田に戻ります!


2013031621490000.jpg


近鉄の電車がいます!

乗ったのも近鉄の車でした。

京急反転カラーリングの5800系5302号。

写真は撮れませんでした!


2013031622190000.jpg


そのまま尼崎まで!

ダウンタウンの出身地。

「松本人志の放送室」を聞いていたので妙に思うところがあります。

この駅のことは「阪神アマ」と言っていました。


直通特急の山陽5000系5012号で梅田に戻りました!


2013031622320000.jpg


たまたまいたので撮りました。

乗ってはいません。

今来たルートの逆で、山陽に直通して姫路まで行くそうです。




残すところもあとわずか!




続く
スポンサーサイト



Posted on 2013/03/30 Sat. 19:00 [edit]

category: 鉄道関係

thread: 鉄道の旅 - janre: 旅行

tag: 鉄道写真  阪神電車  道頓堀  難波 
tb: 0   cm: 1

コメント

ナンパ橋ですね。私もこの時間は、うっとするかも。
ここはこういうもんって、慣れてるのであまり気にしないかもですが。
心斎橋商店街をずっと北に歩いて梅田まで行ったことありますが、いまだと阪神で帰っちゃうかなとも。
心がボロボロな時だったし、当時はまだ直通になってなかったので。

そうそう、阪神タイガースが…なんてときは、ユニフォーム姿にも・・・ぼそっ。

大阪難波駅からすぐそばですから、分かりやすかったかな。
近鉄難波駅時代、直通になるまではあまり縁がなかった駅ですが。
もう少し南に歩いたら、南海電鉄の難波駅もあってかなり圧倒されますよ。
少し規模は小さくなりますが、阪急梅田駅と似た感じの駅です。
クロスポイントの日本橋もあるので、電気街覗いてみてもよかったかもね。
ナンパ橋からだと、ゆっくり歩いて徒歩15分ぐらいですよ。

そうそう。ダウトっていうか、近畿日本鉄道の大阪難波駅ですよ。
阪神の名前もありますが、乗務員交代も大阪難波駅ではありませんから。
隣の桜川駅で乗務員交代なのですが、近鉄の留置線も桜川駅の西方にあるというすごい変則な構成ですね。
もともと桜川付近までトンネルはあって、留置線を本線に転用したということもあるのですが。

大阪ドーム前から九条、そこから西九条までの急勾配は堪能しましたか?
登る側だったはずですが。

九条も高速と高架の地下鉄中央線があるからどうしようもできず、九条は地下で抜けるしかない。
JR環状線の高架よりも高いところにある西九条へ、手前の高さ制限のある運河を超えるために更に距離が縮まっているという。
九条の商店街もかなり反対運動あったらしいですが、トンネル入り口なんかすごいやっつけ感がありますよ。


山陽電鉄線への直通特急というと。
もうかなり昔になりますが。
ん。試運転列車が御影で! 当時は大石までだったので。
ま、まさか・・・・・・・・・・・ついにか? って感じでした。

そしたら、直通特急、大阪ライナー、姫路ライナー!!
山陽電鉄悲願達成、大阪乗り入れ! なんて感じで報道されてました。

遅いって言われてて、思いっきり劣勢に立たされてる感じですが、山陽特急も、そんなに遅くないんですけどね。
単に、JRの新快速が速すぎるだけ。

正直、阪神電車に乗っているのに来るのは山陽5000ばっかりって感じだったなぁ…。
マジ、阪神の直通特急にはあんまり乗ったことがないです。
こないだも上司と乗ったけど、往復とも山陽車でした。

でも、国道2号線を西に向けて走ってて、舞子の辺りからふと横を見ると赤胴車が並走で。
なんだか違和感だけどって感じですな。

URL | Mu. #CnwbxUkc
2013/03/31 00:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/537-e98fc4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ