FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。今年は静かな向島…

JR113系修繕入場  

JR113系が入場してきました!

☆カトーのJR113系横須賀色セット
スカ色…という響きが気持ちよくないと思うのはおれだけではないハズ


いいなぁいいなぁ、113系!

一時期すごく欲しかった電車です!


というのも、私はガキの頃は亀戸に住んでいて電車に興味を持ち出した頃に総武線を走っていた電車が103系とこの113系。

☆硬派でかっこいい
今思えばいぶし銀


いつも乗るのは各駅停車の103系、長くて早い113系15両の快速電車は高嶺の花でした。

よく親戚に会いに亀戸から船橋へ行っていたのですが、亀戸に快速が停まらないからおれがいくら頼んでも快速に乗せてくれなかった。

初めて乗れたときは感動的だったなぁ。

☆サロ110形
もっとも身近な2等車でした


ちなみに人生初のグリーン車もこの横須賀色のサロでした。(サロ111だったと思う)

その頃サロ124が連結されていたりされていなかったりしたので祈るような気持ちで待っていた記憶があります。

でもサロ124が2両のパターンでした(笑)


今なら103系もサロ113も喜んで乗るんですけどね(笑)


前置きが長くなりましたが、この113系はライトのチラツキ修繕と動力の検査が今回のメニュー。

☆FF7の列車墓場を連想させる置き方ですが、廃車ではなく修繕しています
キレイに片付けてもなぜか10分くらいで元に戻ってしまう


あまり手をかけなくても新品のような性能を取り戻せます。

台車を分解し車輪と集電パーツをピカピカに、詰まったホコリを取るという作業でたちまち蘇りました!

☆エアブラシでブローしています。
便利だよ


超便利ですが本来の用途外なので保証対象外です(笑)


先頭車のライトのチラツキも同様に車輪と集電パーツの洗浄で解消しました!

☆かっこいいなぁ
常点灯ではありません



これで検査終了、運用に戻れます!

あ、方向幕を貼りなおすんだった
スポンサーサイト



Posted on 2013/03/10 Sun. 10:08 [edit]

category: JR・日本国有鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  カトー  KATO  JR113系 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/507-e04b36c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ