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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。今年は静かな向島…

車輪あれこれ  

鉄コレ関係の車輪が入ったためにウチには色んな種類の車輪が乱立する事態となりました。

☆左から鉄コレプラ車輪、鉄コレ交換用車輪、GM集電非対応車輪、カトー中空軸車輪
「改造に関わる」もののみ



これら、軌間は言うまでもなく9㎜。

しかし他の部分でかなり差異があってビビりました。

☆トミックスはいない
改造に使わないので。


直径なんてどれも一緒だと思ってました…


☆鉄コレプラ車輪

踏面中心径…5.6
車軸長さ …14.45

☆トミーテック鉄コレ交換用金属車輪

踏面中心径…5.625
車軸長さ …14.35


☆カトー中空軸車輪

踏面中心径…5.15
車軸長さ …14.3


☆GM集電非対応車輪

踏面中心径…5.6
車軸長さ …14.25


☆GM集電対応車輪(TH600)

踏面中心径…5.55
車軸長さ …14.4

(単位:mm)


このスペックだけで見ると、GMの車輪でできた編成の両先頭車をカトー中空軸車輪に交換してライト点灯化なんて行うとそこだけシャコタンになってしまいます。

電車の車輪の直径はほぼ860㎜。

これを150分の1にしたら5.73㎜となりますので鉄コレ交換用が近い。


あとは、GM製の編成の先頭にライトを取り付ける場合は注意が必要ということですね!

先頭だけ背が低くなるのはダサいですので。


旧型のKATO車輪は5.6mmなのに、なぜ特別注文で買った車輪は5.15mmと小さいんだろう。

0.45mmもズレたら実際の大きさでは67.5mmもズレることになります。

車高にしたら3センチか。

車軸も若干他より短いので、斜めの穴の軸受けに差し込めばこの数字以上に車高に影響が出るでしょう。



KATO車輪は使い方に気をつける必要がありそうですね!

それ以外の車輪に関しては、ほぼ共通して使うことが出来ると捉えていいと思います。

☆フランジを光が透過してる
塗装してみたい…
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Posted on 2013/03/05 Tue. 17:56 [edit]

category: 鉄道模型

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  車輪  比較 
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