FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。愛知県大村知事の次は東京都小池知事を是非!

鉄コレ阪急6330形を立派なNゲージ鉄道模型にする。1  

鉄道コレクションの施工は初めて!

ウォーミングアップとして、そのままでは走れないというその性能を検証しましょう!

☆手押し
転がす感覚は気持ちイイ


うん、ダメだねこりゃ。

全然回らない。


これをどうにかするためのセットがこちら。

☆鉄道コレクションNゲージ走行用パーツセット
車輪がイイね!


金属車輪とウエイト、それにカプラー!

ウエイトは慣性を強くし、そして粘着力を高めます。

台車の取り付けはGMと同じ方式ですね!


さっそく金属車輪に取り替えました!

金属車輪は過去に紹介したとおりGMのものが腐るほどあるので、T車の車輪はこのGMの車輪を取り付けることにしました。


☆一気にそれっぽく
再利用です


こちら、カプラー側の転がりはいいのですが反対側が滑走してしまうくらいキツいです。

コレではダメです!


対策として穴の奥行きを広げてやります。

貫通したら終わりなので力加減に気を付けてピンバイスでグリグリ。

☆0.7㎜を使用
少し掘るだけで大丈夫


合格の基準は「平滑ナ路面ニテ台車単体ノ荷重ノミデ抵抗ナク転ガルコト」となっています。

つまり台車をツルツルの場所で無負荷で転がして車輪が回ればOK!


☆カトーカプラーも取り付け。
同時進行ですので


これで合格です!



車体にはウエイトを載せます。

何も加工はしなくて大丈夫。

☆ただ乗せればいいだけ
座席の下に隠れます

とても簡単なつくりです。

☆ウエイト
待て!


改造はしやすいと思います!


☆鉄コレです
出来がいいのだと思います


車輪だけで一気に鉄道模型っぽくなりましたね!



次は先頭車と機器組み換えです!
スポンサーサイト



Posted on 2013/03/04 Mon. 19:30 [edit]

category: 阪急電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: 鉄道コレクション  阪急6330形  改造  車輪  Nゲージ化 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/501-22a14540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ