FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

京浜急行600形改修入場  

京急600形が入場してきました!

すっかり阪急に押されて阪急だらけのブログになってしまっているので関東の電車の話をば。

☆607F
けいきゅうだけいきゅうだ!


こちらは607-5号の動力をトミックス改造動力に取り替えて、全台車を「TH600」に交換できないか検討してくれという依頼です。


この600形は何を隠そう10年くらい前に当車両センターで手掛けたもの。

てなわけで検査もしたいと思います!



10年前の技術でやはり気になるのは動力とライトですね。

特にライトは点灯化改造初期の頃のものなので経年劣化や不具合もあるはず。

更新工事の打診もしたい!

☆今までもチラチラ写っていた607-5号が疾走してます
この動力はのちに…


動力はいい調子!

でも…


607-1号のライトがウンともスンとも言わねぇ。

本当ならこういうふうに点灯するのに。

☆607-8号
前を照らす能力はない

607-8号は点灯しますが光漏れなどが起こっています。


この頃は今日のGM集電板のような使い勝手のよい集電板なんてなかったので自作していました。

ペラペラの真鍮板をビスで留めるという、かなり無理矢理な改造でした。

東武20070系でも登場しました!

☆見栄えが悪い!
集電能力もそこまで高くない



遮光ケースはカトーのものを使用。

原模型店で出会った、のちの高校の後輩からもらったものです。



カトーとしても初期の遮光ケースですので当然デカイ。

遮光の手間を省くための選択でしたがかえって苦労が多かった記憶があります。

更新すればスッキリ小型化、運転席仕切も再現し力強いライトにできます!

☆トミックス0773基盤を改造して使用
おはずかしい


10年前、塗装済みキットが出始めた頃のモデルなモンですからキレイな塗装とは言えませんね。

意味不明なキズ、塗装ムラ…よくこんなモンで金を取ってたなって思います。


☆おれが疑いをかけられたこともある
おれだったら再塗装レベル


そういえば、内装も色を塗ってあります。

上のほうの写真で確認できますが、シルバーシートのヘッドレストはちゃんと赤に塗りました!




~~~


もう1編成、これは依頼者が手掛けた653Fで4両固定!

☆白幕653F
塗装はよくなっている


VVVF装置が特徴的です!

どこかのメーカーから4両固定編成用の床下機器が発売されているようで、それがついています。

☆三菱のヤツ
おれ、これの音はキライ。東洋電機がイイ。


☆補助電源装置
とてもでかい


ホワイトメタル製です!

そのためか4両固定編成についている動力はGM動力で、12両運転をするなら改造トミックス動力との協調性が気になるところです。

ライトもつきません!

☆T車なのにパンタがあります
小田急にもあったね


先頭電動車を守るためにおもしろい機器配置になっています。





実は607Fはどこぞのメーカーから出されてしまったようなので、604Fに改番の検討も頼まれました。

がっちりクリアーコーティングしちゃってるから…

改番=塗装剥がし…なんて現実がチラついてます。


この結果をお伝えして、どうするか決めてもらうのです。

同時に工賃も打ち出して提示します!


とにもかくにも、まずは作業が確定してる「動力」と「TH600化検証」を進めていきます!
スポンサーサイト



Posted on 2013/02/28 Thu. 18:16 [edit]

category: 京浜急行電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  GM  京急600形  改造 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/496-08808c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

YouTube

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ