FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

UVジェルクリア  

ウェーブのジェルクリアとかいうヤツを買いました!

紫外線による反応で硬化するパテのようなもので、仕上がりは透明。

透明な光硬化パテといったシロモノ!

☆1260円…
紫外線ペンが高いのかな

本体は小さな黒いボトル。

ペンみたいなヤツは紫外線を出すペンライト。



さて、何に使うかと言うと…

クリアーパーツの複製!

小さなパーツの複製は今までもやっていましたが仕上がりはポリパテとなり透明なパーツの複製はできなかったのです。

小さな透明なパーツと言えばライトレンズ!

今施工している阪急6300系嵐山線仕様には急行灯はつきませんが、京とれいんとの見た目の違いを解消するために穴は明けるつもりでいます。

そこに差し込みます。



すこしだけつまようじに取って試してみましょう!

☆紫外線を直視してはいけません
目がおかしくなったぞ

こんなんで本当に固まったのでしょうか。

☆さわってみる
押しています

本当に固まってる!

すげえ!!



じゃあさっそくモデルに使ってみましょう!

初めて使うものをいきなり本番に使用するなんてことはできませんので、まずは「本来の用途」とされるフィギュアの瞳の表現をしてみようと思います。

ウチのフィギュアと言えば…

☆全国デビューを果たした
もう登場させるつもりはなかった…


この子らをおいて他にいません。


この子らの目は塗料のツヤで表現されています。

ご存知のとおり塗料は有機溶剤が揮発することで硬化するので盛り上げるなんてことはできません。

なので少しデコボコした目になっています。

☆美しくない
塗料クリアーによる光沢


コレをキレイな球面にしてやります!



☆つまようじで盛っていきます
ぼくの目を突くな!!!


盛りすぎ注意!


粘度はちょうどいいです!

トロ~~

って具合です!

では紫外線を当てます!

目に紫外線を当てるのはいささか気がひけますが心を鬼にしていざ。

☆やめろおおおお!
目ばっかり狙うなんて卑怯だぞ!!!


紫外線の光を直視してはいけません。

☆40秒後
あれ…?世界が…違う…

ちょっとはみ出しちゃった。

でも…


いいですね!!!

部屋の電灯の形がハッキリ見えます!

続いてデールにも!

☆やめてえええ
やめて!って言われれば言われるほどやりたくなる、私は猟奇的な男です。

☆電灯の形が見えます
あれ?世界が…変わって…

何度見てもかわいいなぁ。

今さらですが…

あたたかい血が流れているような気がしてくる色合いとか、完璧ですね!


と言いながらも今回モルモットになってもらいました。

この子らはシマリスなのに。


使い勝手がわかったので次はクリアーパーツの作成に挑戦です!





※「モルモット」のいみがわからないおともだちは、おとうさんやおかあさんにきいてね!

 そのさいには、「ひょうげんのじゆう」ってことばをそえてね!
スポンサーサイト



Posted on 2013/02/26 Tue. 21:32 [edit]

category: 模型

thread: 模型・プラモデル - janre: 趣味・実用

tag: チップとデール  UVジェルクリア  クリアーパーツ  フィギュア    表現 
tb: 0   cm: 5

コメント

どうも( ^_^)/

このパーツ使ったクリアーパーツの複製法はいくつも見ましたが・・・・

こ奴・・・硬化するときに体積が増えるそうです。

どっかのブログでE351系の正面のライト部分にこれ使った人がいますが、体積が増える?らしいのか正面が硬化後に見事に粉砕されていた画像を見ました。( ̄▽ ̄;)

取り扱い注意ですね(・・;)

URL | 神奈川新町の黒ねこ #-
2013/02/26 23:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/02/26 23:16 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

実は私もそのブログを偶然見つけて「ジェルクリヤ」の存在を知りました(笑)

割れていたことは知りませんでしたが、当方はそのような経年変化といった現象を想定して製作をしていますのでご安心を!

今回のライトレンズ場合は、型をとって型に流し込んで硬化させて別パーツとする方法を取りますので、車体の破損は起こらないと考えています。

つまり膨張したあとに取り付けることになりますが…万が一経年で膨張したとしても大丈夫な構造となっています!

わざわざ教えてくれてありがとう。




あーあ、次の内容を言ってしまった…(笑)

URL | 高橋 #-
2013/02/27 00:30 | edit

高橋さんこんばんわ
僕も、「N」という雑誌の読者からの絵を募集するコーナーに2回ほど載ったことがあります。
自分が作ったり、書いたりした物が載るとうれしいですね。
チップとデールがとても可愛いですね^_^
僕は、作る物がうまくないので、高橋さんがうらやましいです。

URL | 名鉄大好き学生 #-
2013/12/30 22:54 | edit

ありがとうございます

ありがとうございます。
はじめましてですね!

なんでしょうね、投稿してから毎号チェックするときのあのドキドキ感(笑)
見つけたとき、書店に一人でいても「あっ」とか言ってしまうほど私は制御装置がユルい男です。

私も学生の頃は充分ヘタクソでしたよ(笑)
たくさんチャレンジしていくうちに色んなテクニックを身に付けたり、いろんな人に会ってアドバイスをもらったり、いい道具や材料に出会ったりして今に至ります。
作るのがうまくなくても是非これからもどんどんチャレンジしてほしいです!
行動力はおありだと察しますので、絶対結果はついてきます!



ごめんね偉そうに(><)

体調不良のためまさかの越年返信になってしまったことお許しください。

URL | 高橋 #-
2014/01/04 10:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/495-ef778005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ