FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

都営5000形製作記10~カプラーについて~  

※ようやく震災後の記録です!




珍しく副題がまともですが…

カプラーの話です。


アーノルドカプラー標準装備の場合、皆さんはカプラーはどのようにされていますか?

オイラは凝っていた頃(10年以上前)でもアーノルドカプラーのままでした。

以前持っていたトミー製北斗星に限っては試験的にトミー製TNカプラーをつけたりもしましたが、高いのですぐにやめてしまいました。

しかし見た目はすごく良かった。


都営5000形を依頼してきている彼もカプラーにはこだわりがあるようです。

20050系と共にKATO製カプラーKATOカプラー密連形Aにつけかえることになっています。

連結面の見た目がすごくいい!

何がいいって、ジャンパー栓がついているのです。殺風景になりがちな連結面ですが、ジャンパー栓の存在でずいぶん印象が違います。

連結器そのもののディティールはトミー製には劣るのと、密着連結器部分は飾りでその下に小さなアーノルドカプラーがあるという機構。

これはちょっと残念。


トミー製はちゃんと連結器本体に連結器としての機能を持たせている。

ただ、高い…。

トミー製は伸縮機構もいいですね!

オイラの好きな東武の車両は先頭車同士の連結が多いので、必ずこの伸縮機構付きTNカプラーを装着します。

伸縮機構が付いていると連結面の車両同士の間隔が狭く本物っぽいのです!


ベストなのは、伸縮機構付きTNカプラーにジャンパー栓が付いてくれることですね!



さて脱線気味になってしまいましたが、5000形にもこのKATOカプラーを装着します。

どうやらアーノルドカプラーとは長さが同じようで、交換してもしなくても連結面間隔は変わらないですね。


☆変わらない。
2011031816490000.jpg


4両ある先頭車には全てトミー製TNカプラーを装着しました。これは以前ご紹介しましたね!


ちなみにこのKATOカプラー、簡単に外れそうに見えますがそんなことはなく、1両が脱線転覆するとちゃんと他の車両を道連れにしやがります。

1両だけ編成から外したいなんてときも道連れで他の車両もついてきます。

トミー製のTNカプラーもそうですね!


見た目がいいのはいいのですが、ちょっとイラッとします
スポンサーサイト



Posted on 2011/04/05 Tue. 01:08 [edit]

category: 東京都交通局

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/49-2dc36714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ