FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

中途半端から始まる東武8000系製作記14~検証すぺしゃる~  

完成した8133Fですが、いくつか検証が必要な項目があるので取り掛かります。

まずはスイッチの操作性ですが、場所が場所だけに道具を使わないとONにするのは無理。

☆ラジオペンチあたり
東武8000系ライトスイッチ3


「パチン」と音がしてONになるのは心地がいいです!

コレはOKです!




次に検証するのはTNカプラー。

8133号にはジャンパー栓が取り付けてありますが、実はTNカプラーに干渉してしまうのです。

破壊を防ぐためにジャンパー栓の固定をゴム系接着剤にして少しだけ左右に動くようにしていますが、それを含めた機能性を検証します。

ただのカーブならおそらく問題ないですが…S字がどうでしょう。



このTNカプラーはバネがついているタイプなのでジャンパー栓の取り付けを決定したようなもの。

それほど干渉するのです。

☆正規の位置
いいか?押すんじゃねぇぞ。絶対押すんじゃねぇぞ!


これで一番キツいR243カーブのS字を通貨させてみましょう。

☆グイグイ
本当に押すな!コレで押していいのはダチョウ倶楽部のパターンだけだ!


あああ当たってる当たってる!

☆押されたジャンパー栓
受難ジャンパー栓


だいぶ横に持っていかれてしまいましたがパーツ自体に変形などはありません。

栓の先端にゴム系接着剤をつけたので横の動きは許容してくれるのです。


この程度なら大丈夫ですね!

実用に耐えると思います!


☆ベンチレータも懐かしい動力車の8333号
屋上機器の色は失敗したと思っています。


動力はKATOのものとなっており台車はややこしい改造になっていますが、KATO動力改造の末期ということもありしっかりできています!

懸念されるのは、今後のトミックス動力との協調性ですね。


実車がこのスタイルでいた時期は短いと思います。

4両固定、伊勢崎線配属、L字アンテナ、ベンチレータあり。



☆プラ板で再現されたステップ
左側はありませんでした。ジャンパ栓があったので。

裏側汚ねぇな…

塗ります。



さて、最終回と思っていた今回ですが思った以上に長くなってしまったのでもう1回やらせてください。

ほんとすいません。
スポンサーサイト



Posted on 2013/02/06 Wed. 18:39 [edit]

category: 東武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  グリーンマックス  東武8000系  エコノミーキット 
tb: 0   cm: 3

コメント

お待たせしました。

どうも~(* ゚̄ ̄)/・
先日、コメントにてすみだ総合車両センターをトレトレにて紹介すると申しました「神奈川新町の黒ねこ」です。

お待たせしました。

今回のブログ更新にて紹介させていただきました。読んでいただけると嬉しいです。(´▽`)
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/31589/date/2013-02-06

URL | 神奈川新町の黒ねこ #-
2013/02/06 23:11 | edit

Re: お待たせしました。

こんばんは。報告ありがとうございます。
少しですが拝見させていただきました。

切り継いだ場所が全く同じで「ああ、おれの方法だ」と見た瞬間に笑いました。

貴殿もなかなか工作派のようですね。私もそうです。

工作派人口がどんどん減っている昨今を憂いている私としては、積極的にアプローチを仕掛けていろんな技を吸収しようとする貴殿の姿勢に敬意を表します。

ディズニーキャラクターのフィギュアなんか作ったり1回紹介したきり全く出てこないテーマがあったりとメチャクチャなブログですが、これからもよろしければ見てやってください。


あぁ…文章が硬いよ。
年はとりたくねえな。がはは。

URL | 高橋 #-
2013/02/07 22:10 | edit

Re: Re: お待たせしました。

こんばんは。( ^_^)/

ご覧いただきありがとうございます。
はい。私は確かに工作派です。なので制作する車両は満足するまで加工します。なので制作した京急1500形の1643編成は当センターの一番の売りにしています。(苦笑)

これからも、楽しんで拝見させていただきます。今後も楽しみにしております。(・∀・)

たまにコメで顔出しますね(笑)。

URL | 神奈川新町の黒ねこ #-
2013/02/08 20:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/472-83ac9df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ