FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。愛知県大村知事の次は東京都小池知事を是非!

KATO阪急6300系を「京とれいん」にする27~自己評価はちゃんとしとこう~  

新しくなったライトケースなら遮光処理もとても簡単に済みました。

ていうかほとんど何もしないで済みましたね!


この部屋には模型や音楽機材が置いてあるので…


こうなれば完成まで一気に近づきます!

細かい手直し、編成のバランスを見ます。

方向幕は設定の梅田にしますが、「快速特急」って幕はないんですね。

GMのステッカーにもない。

ひとまず保留とします。

☆梅田
ピカデリー梅田さん元気にしてるかなぁ



前面の幕部分には本物に近付けるための色差しをしました!

☆アイボリーは横一直線です
新兵器を使って描きました

はみ出してしまった箇所は幕で隠れるので放置。

今回は必要な手直しはなかったのでOK!



ひとまずこんなところでしょうか。



☆阪急6300系京とれいん!
京とれいん


「完成」という発言は快速特急の幕を貼ってから。

次回の記事は少し間があくかもです!


☆室内
のっぺりとした室内

室内は何もしないでいいとのことで、乗務員室仕切はなく座席の色も整形のままのアイボリーっぽい色。

この辺はなんだかなぁと思います!



ここでちょっと自己評価を兼ねて紹介をば。

☆半分近く自分で描いた模様
どアップにするとおれのセンスのなさが露呈してしまう


表面仕上げの段階でうまくいかなった箇所がありますが、デカールの貼る位置や角度はほぼ完璧。

剥がれることもないでしょう。

☆ツヤ
写真でツヤを伝えるのは難しい


写真ではわかりにくいけどツヤ具合もなかなか!

ツヤって打つと「通夜」が出てくるのはイヤですね。

65点。


☆増設した配管
そんな苦労もあったなぁ


増設した妻面配管は編成になってしまえば気になりませんね!

70点!

☆増設した窓
何度もやり直したなぁ


増設した窓はライトユニットを超小型にしたことで見栄えがするようになりました。

もとのデカイ遮光ケースだとこの窓から見通すことができません!

ただ、1箇所だけほんの少し曲がっているように見える。

50点。

☆増設した急行灯
コレ作ってるとき妹が家出してきてたなぁ



増設した急行灯は、明かりに関しては言うことナシです!

フタの取り付けが若干段取りがうまくいかなかったのと、ライトレンズにグレードアップの余地があります。

95点!

ちなみに100点をつけてしまったら向上心が消えてしまう気がするので100点はつけません。


総じて、改造はまぁまぁうまくいったと思います!

76点!


次回は「快速特急」の幕を探し出して貼り、最終回といたします!
スポンサーサイト



Posted on 2013/02/02 Sat. 11:51 [edit]

category: 阪急電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  KATO  阪急6300系  京とれいん  改造 
tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして。

はじめまして、いつも楽しく見させていただいております。

コメント失礼いたします。

快速特急の幕は、富士模型×GREEEENMAXの阪急9300系のキットのシールに付属しています。(・∀・)

って、もう手に入りにくいんで参考としてしか言えませんがね・・・ヽ(´Д`;)ノ

あと、TOMIXのFW動力18Mをやろうとしてるんですけど、私のトレイントレインでのブログでも紹介してイイっすかね?(笑)

URL | 神奈川新町の黒ねこ #-
2013/02/03 22:04 | edit

Re: はじめまして。

神奈川新町の黒ねこさん、はじめまして!
ご覧いただきありがとうございます。

実は先ほど依頼主の方からも「快速特急」の幕が手に入ったと言われました。
おそらくコレかな?
なければ作ろうかと思っていたので助かりました!


このブログを紹介するのですか?
大変光栄です!よろしくお願いします。

トミックスFW動力18m化は京急600形と京阪9000系、都営5200形などで注文を受けておりそのうちまた登場しますので…。

ダイキャストを切るのはしんどいですががんばってください!

URL | 高橋 #-
2013/02/04 00:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/470-95bac3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ