FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。昨今の自粛で家でやることがないという人は、模型を作ろう!

KATO阪急6300系を「京とれいん」にする26~自分にフィルターをかけて近づいてくるヤツには気を付けろ~  

貫通扉の縁はメッキシルバーnextで。

☆ヒゲと合わせています
書いておいてなんだけど「ヒゲ」って言うのかコレ



屋根まで組み立ててガラスをハメたら、ライトユニットをケースに封入していきましょう!

カラーフィルターは取り付けず、LEDに直接カラーを塗りシールドビーム色としました!


同時にライトレンズを付けますが、小さな穴のためいい材料が見つからず「塗料」で表現しました!

☆ライトレンズモドキ
いい具合のファイバーが見つかるまで…

こんな感じに何度か繰り返して平面に近づけます!


小さな穴で乾燥の遅いエナメルならこの手法が使えます。

穴にクリヤー塗料を流し込むように塗り表面張力で穴を塞いでもらいます。

やりすぎると光が減衰しますが、光源も強いので大丈夫!

手軽でいいのですが、凸面にするのは難しく平面が限界。

今後いい具合のファイバーが手に入ったら取り替えます!


これができればユニットの取り付けです!

☆裏から
ドラえもんに頼んでスモールライトで乗り込むときは、このバネと抵抗と配線に引っ掛けないようにご注意ください


はい、いきなり封入できています!


細かい作業になりすぎて集中しすぎて写真を撮るのを忘れました!

バネはまだ固定していません。


イメージとしては、先日の東武8000系のようにチャンネル材料で作った穴にピッタリはまっている感じ。


苦労もなくすんなり!

あのチャンネル材はヒットですね!


ここにきて床板側の給電板が小さすきたと判明したので取り替え。

☆その辺にあった真鍮板
未使用新品同様


まだ遮光処理が残っているので仮ハメ状態で点灯試験です!



看板特急京とれいん、急行灯が点いてこその快速特急!

Nゲージで再現なるか?!


さぁ、点け!

☆カチッ
明るすぎて白い光に見えてしまっています



オオオオオ!

いいね!

急行灯がつきました!


テールライトは…

☆テールライト
存在感は抜群


キレイです!


いずれも光のバランスとか申し分ないです!

バランスって、片方がなぜか暗い…とかってことね。


次回は遮光処理などをして先頭車を完成させます!
スポンサーサイト



Posted on 2013/01/31 Thu. 18:15 [edit]

category: 阪急電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  阪急6300系  京とれいん  改造 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/468-fcdfde7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ