FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。愛知県大村知事の次は東京都小池知事を是非!

KATO阪急6300系を「京とれいん」にする25~ライトユニット~  

ブログが追いつかなさすぎて泣きそうです!


中間車は組み立てが終わりました。

☆電車の形
阪急だ阪急だわーいわーいわーい!!!



あとは先頭車のみ!

先頭車はライトとの兼ね合いがあるので組み立てもライトに合わせて進行します。


今回は心臓部のライトユニットを作ります!

前述のとおり今回はいつもと少しパターンが変わり、前進するときは3箇所が点灯となります。

ヘッドライトと急行灯です!

イメージとしては東武8000系のような隣り合わせの急行灯・テールライトに103系のようなオデコライトが着く形。

これらは独立したLEDにより点灯とします!


接続はテールライトは通常、ヘッドライトは3灯分を直列に繋ぎました。

☆概略配線図(登場2回目)
6300ライト説明(登場2回目)


もちろん使用するのは0.07mm超極細ポリウレタンエナメルワイヤー!

浅草のホワイトモデルで販売中です!(回し者ではありません。地域の模型屋を支持してるだけです)


普通パターンなら左右の接続は共通配線として1本で済んでいたのですが、1灯増えたことで不可能に。

配線の取り回しが少しだけ複雑になりました。

共通線に抵抗を入れる接続も不可能に。

☆というわけで給電バネに隣接
短絡注意


3つ直列に繋いでしまったので少し輝度が落ちますが、おそらく問題ないレベルかと。

60系のときのような明るさはないと思いますが、元の電球ヘッドライト並かそれ以上には光るハズです!


☆できてきた
エナメルワイヤーをたくさん使ってしまった


なんだか複雑に見えるのは、おそらく線が増えたから。

ちゃんと繋いだら、さっそく点灯試験です!

☆こんなちいさなえるいーでぃーがあるんだ!ぼくもコレつくってウォルトにプレゼントしてあげよう!と思いながら輝きを見つめるデール、略して「ちっプとデール」
この子の大きさなら簡単に作れるでしょう。Nゲージに乗ることもできるでしょう。


チップLEDとデールネタはもうこれで最後です!


ところでウォルトはNゲージをやるのでしょうか。

5インチライブスチームに乗る写真なら見たことがありますが。
スポンサーサイト



Posted on 2013/01/29 Tue. 21:16 [edit]

category: 阪急電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  阪急6300系  京とれいん  ライト  改造 
tb: 0   cm: 4

コメント

高橋さん、こんばんは。

ライトユニットの組み立てが上手ですね~。私には細かい作業は無理・・・。
ウォルトにLED見せたらすぐにパークで使用するでしょうね(笑)
Dファンにチーデーのフィギュアが載ってよかったですね。

ところでディズニーと鉄道の関係は深い関係がありますよ。
(ちょっと長くなります・・・)

Nゲージかは分かりませんが、ある本には「精巧なおもちゃの模型機関車で遊び興じていた」とあります。
その後は1/8スケールのライブスチームを友人と一緒に1年かけて製作し、自宅の庭に走らせてました。
「キャロルウッドパシフィック鉄道」という名前で、庭の造園をしたのがビル・エヴァンスという造園責任者で、後にTDLの植栽をやっています)

このあとさらにカリフォルニアのディズニーランドにボールドウィン・ロコモーティブ・ワークス製の本物を導入します。
(現在はWDWのマジックキングダムで運行中)

ウォルト自身は15歳の頃にサンタ・フェ鉄道で車内販売のアルバイトをしていました。
また身内にはウォルトの父親は元ユニオン・パシフィック鉄道の鉄道員だったり、伯父さんがサンタ・フェ鉄道の機関士でした。
ディズニー社には鉄道マニアのオリー・ジョンストン、ウォード・キンボールのアニメーターがいました。

URL | ペガサス #pYrWfDco
2013/01/30 22:22 | edit

Re: タイトルなし

リリー・ベル号ですね。
詳しいですね!
アニメーターの話は初めて知りましたよ!

彼の鉄道好きは有名ですよね。
鉄道を走らせたくてパークを作ったなんて話も聞きます。
なのでどのパークにも鉄道が走っているとのこと。(香港のはディーゼルだけど)

つまりリバ鉄はウォルトの夢そのもの。

おれたちはウォルトと同じ夢を追っかけてるんです!





と美しくまとめてみました。


ウォルトは同志です!

URL | 高橋 #-
2013/02/02 12:03 | edit

そうですね、初期のパークの元になったスケッチでも鉄道が必ず描かれてました。
(あとは子供と遊園地で親子で楽しめる場所があれば、と思ったのもあります)

おそらくアメリカ人で初めて鉄道マニアと公表した有名人かもしれません。
実際キャロルウッドパシフィック鉄道もハリウッドで好評だったらしいですよ。

URL | ペガサス #pYrWfDco
2013/02/02 21:44 | edit

Re: タイトルなし

ペガサスさんはディズニー好きなんですね!
詳しい!

私はディズニーというよりはキャラクターモノ好きなんですが、ウォルトは数いるアニメーターの中でも有名な鉄道マニアとあって親近感を感じずにはいられません。


自身の夢である鉄道(リバ鉄)を扱うこのブログをウォルトはどう見るだろう…

なかなか進まねえし(笑)

URL | 高橋 #-
2013/02/04 00:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/467-fd052a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ