FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

ウエスタンリバー鉄道プラモデル製作記21~仕事始め~  

車両センターは今日が仕事始めでした!

久しぶりに阪急を触りました!

☆お鏡餅
鏡開きはまだです




ここから先は可動部品が多くなってくるので楽しいです!

左右のシューはビームと呼ばれるモノでつながっています。

このビームはブレーキシリンダーからの力をシューに伝え、且つ左右のシューに対するイコライザーの役割も持っています。


早速つくりますが、可動部品ということでいくらかの耐久性を持たせる必要がありますが、先端がピンのようになっている構造を利用し中に真鍮線を仕込むことで解消します。

☆いわゆる骨です
そのへんにあった真鍮線

骨だけの写真を撮るのを忘れたのでいきなり完成品が出ていますが。

正月ボケでしょうか。


歪曲した部分はちょうどど真ん中となり、引き棒のピンが差さるので避けるための加工。




ビームの外観はアリイの国鉄C62用パーツより型をとり使用。

型にポリパテを詰める際に先程の骨を埋め込みます。

☆端が見えます
あの端が先日のパーツに差し込まれる部分


原形ができました!

☆C62パーツの面影が残る
この面影はもうすぐなくされてしまいます




ビームは軌間に関連します。

C62は1067㎜の50分の1、リバ鉄は762㎜の45分の1。

うまく合うわけもなく(ブレーキシューは奇跡と言っていい)長すぎですのでこちらは現物合わせでカットします。

☆真鍮線を切らないように
切ったら作り直ししか方法がありません


これで大きさはバッチリなので、あとは形を整えます。

出っぱりを削り裏表を滑らかに、穴をセンターに開けたら形はできあがり!

☆梁とも言う
イメージがわいてきたかと


いいですね!

ビームの真ん中を押したら、しっかり左右分散してシューを押します!

形は完成です!

色はまとめて塗るのでまだです。


次回はシリンダーの力をあの穴まで伝える装置を作ります!





このペースで行ったら100回を越えてしまう!
スポンサーサイト



Posted on 2013/01/07 Mon. 19:31 [edit]

category: ウエスタンリバー鉄道関係

thread: 模型・プラモデル - janre: 趣味・実用

tag: 鉄道  模型  ウエスタンリバー鉄道  プラモデル  トミー 
tb: 0   cm: 3

コメント

あけましておめでとうございます!

少しずつ台車が出来上がってますね!
ブレーキシューなどの改造も似合ってると思います。

東武8000系製作記に久しぶりにチーデー出ましたね!
んでディズニーファンの雑誌にいつ載るかな?
8000系も地元の車両~(笑)

URL | ペガサス #pYrWfDco
2013/01/08 23:17 | edit

Re: タイトルなし

謹んで新年のご祝辞を申し上げます。

進みの遅いリバ鉄ですが、気長に見てやってください。
よろしくお願いします。
リバ鉄の改造は今後もっと激しさを増すと思いますので…

ペガサスさんの地元がわかってしまいました。私も近所を訪れたことがあるはず!
明言は避けますが、か…
製作中の8133Fは今はそちらにいるはず!

チップとデールですが、
このブログで紹介しているモノはほとんどが製作依頼品で完成すると手元には残りません。
数少ない手元にある作品で、かつ個人的に2012年の作品で一番のお気に入りなので出してしまいました。
チップLEDとの絡みはずっと暖めていたネタですので、あと1~2回やらせてください(笑)

URL | 高橋 #-
2013/01/09 23:32 | edit

はい、リバ鉄の改造楽しみに待ってます。

あらビックリ、製作中の8133Fが地元に居るのか(笑)

このチーデーのフィギュアはよく出来てますよ。
いつかリバ鉄が完成して共に出演できる事を楽しみまってますね。

URL | ペガサス #pYrWfDco
2013/01/11 22:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/453-72171ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ