FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。愛知県大村知事の次は東京都小池知事を是非!

中途半端から始まる東武8000系製作記7~チップが出ーる~  

新年第1号製作記はライトユニット!

オリジナリティーのある内容を充てられてよかったです!

つってもコレは去年の記録だったりします(笑)



今までのライトユニットと比べ特に何か変わったことをするわけじゃないんですが。

☆アメリカから取り寄せたチップ抵抗
なくなってしまったらまたアメリカから取り寄せるしかないのか…


ライト点灯化の心臓部なのでいちいち1回分書こうと思います!

☆チップス
こういう写真を撮るがために時間を使うおれは、絶対何か間違っている気がする


チップLEDを使って小型ライトユニットを作っておられる方はいるようですが、基盤を使っておられます。

そういうのを見てしまうと、私は間違っているんだろうか…と一瞬思い悩んでしまうこともあります。

しかし今のところ不具合も報告されていませんし変えるつもりはありません!!!

☆この0.07㎜極細ポリウレタンエナメルワイヤー配線で貫きます!
正式に分売されました

浅草のホワイトモデルさんで正式に分売されました。

前回いただいた分がなくなってきつつあり、心配していた矢先でした!

ボビンというのがなんとも。



このタイプのライトユニット製作はだいぶ慣れたので1時間かからずに仕上げられるようになりました。

☆チップLEDとデール
間違った写真の使い方


「とったど~」

と言っているようです!

このチップLEDは秋葉原のマルカ電機工業さんで購入しています。

なぜだか1度「ここだな」って思っちゃうとそこ以外じゃ買わなくなりますね。

もうかなりの数を購入しているハズです!

☆組み立てのようす
この逆動作ピンセットの貢献度は計り知れない



チップLEDを使いはじめの頃に比べたらかなり施工の精度は上がりました。

使い始めた頃は…

何故か点灯しない。

何故か被覆が剥がれない。

直していたらプチンと切れたり、LEDの接点が剥がれてダメにしたり半田付けをモタついて焼損させたり。

はないきで吹き飛ばして行方不明というのもあります!

もう笑うしかありませんでした。

テュポーンかおれは。




今はそんなことはありません。

一応組み立てながらテストはしていますが、つかないことはありません。

「コツ」を会得したもんですから。

☆できました!
だんだん見た目も美しく仕上げられるようになりました



すっきりとした出来栄え!

点灯試験です!

☆チップLEDの輝きをじーっと見つめるデール、略して「チップとデール」
お気づきの方も多いようですが、このフィギュアを作っている途中から「このコラボ」を考えていました

白い光ですが、カラーフィルターが入るので大丈夫!

次回、コイツをケースに入れて点灯試験です!(`∀´#)
スポンサーサイト



Posted on 2013/01/05 Sat. 11:49 [edit]

category: 東武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  チップLED  チップ抵抗  東武8000系 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/451-6e365207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ