FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

JR253系初代成田エクスプレス検査入場  

※これは震災前の記録です。




KATO製253系初代成田エクスプレスが検査入場してきました!

私鉄が好きな当車両センターにおいてJR車両が入場してくるのはとても珍しいことです。


E217系と同じ依頼者ですが、こちらは「屋根が取れる」とのことなので修繕。

あとは普通に全般検査を行います!

全検多いなぁ~


☆作業線に入場するモハ253形
2011030623250000.jpg

ロゴが印象的です!

この頃は抵抗制御だったんですね!


さて、見た目は何もおかしくありませんが、屋根が取れるということでした。


さかさまにして振ってみますが、取れません。

屋根だけ取れるような構造ではないので聞いてみたら、「屋根みたいなところ」との事。

確かに、屋根には簡単に取れるクーラー(↑写真の銀色の部分)がありました。

ここのことのようなので修繕。


☆取れた。
2011031717070000.jpg


こんなのは簡単です。

ゴム系接着剤をつまようじに付けて、チョチョイっと6両全部。

終了。


次は動力のメンテナンスです!

動力台車をバラします。

☆バラされた動力台車
2011030615310000.jpg

厳密にはこのあと更にギヤボックスも分解します。


だいぶ年期が入ってますねー。

長いこと使われていたんでしょう、いいことです!

グリスを完璧に落として摩耗カスも取り除いたら水洗いをします。

ピカピカになったらエアブロー(エアスプレーの空吹きで(笑))で水分を飛ばし、キッチンペーパーの上に置いて1日おきます。


1日後


すっかり水分も飛んだら再びエアブローをして油を差しながら組み立てます!

組みあがったら通電部分を磨いて慣らし運転&試運転!

良好です!


車体をピカピカに磨いて、全般検査終了です!

これにて出場、運用に戻れます
スポンサーサイト



Posted on 2011/03/24 Thu. 00:22 [edit]

category: JR・日本国有鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  カトー  253系 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/43-957b5fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ