FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

中途半端から始まる東武8000系製作記2~10年分を縮めます~  

8133Fの残る工事はライト点灯化だけですが、先頭同士の連結を考慮しなくてはなりません。

東武の通勤車らしさとも言える先頭同士の連結、つまりスイッチを仕込む必要があるということですがの構想もなかなか決まらなくて…



超小型ライトユニットになったことで、基盤ライトユニットで考えていた構想はチャラ。

しかも乗務員室仕切りも再現したくなるという負の連鎖。


まずは旧式からの脱却!


ついている集電板を外し、取り付け用に開けられていた穴と、でかすぎる集電パーツ用の穴をポリパテで塞ぎます。

☆ポリパテ便利です
「穴」は好きです。男として。


平滑化しましたが、このままでは見栄えが悪いのでひととおり加工が終わったらグレーに塗装します。



連結器は密着自動型でいいのですが、購入した当時は黒しか手に入らなくて黒にグレーを塗っていました。

軟質プラのため塗料が乗るわけもなく動かしてるうちにどんどん塗料が剥がれ…

☆こんなになっちゃった
まるでストリップです



先日の「都営5000形」のときに手に入れたグレーの密着自動型TNカプラーが2つ残ってるので取り替えることにしました!

☆バネまでついてる
小型化もされてて台車に干渉しにくい



当時は手を抜いていた床板側の加工をしっかりしました。

☆平ナイフが活躍しました
ピッタリはまるようにします


これでピッタリくっつきます!

☆平行に
うまく「ハマる」ことは重要だと思います。男として。


☆正面
センタリングなど



新しく加えるモノとしてライトのスイッチがありますので、その穴を開けたら床板の加工は終了!


で、塗装です!

せっかくマルチプライマーもあるのでTNカプラーにも色を乗せてみることに。

剥がれても下はグレーだから大して分からない!




できました!

グレー1色!

☆中心ピンの後ろの切り込みがスイッチ用の穴
また穴を開けてしまった



いいですね!


次回はスイッチと集電板の取り付けです!
スポンサーサイト



Posted on 2012/10/28 Sun. 10:05 [edit]

category: 東武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  東武8000系  ライト点灯化  グリーンマックス 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/399-467f1bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ