FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

パーツがたくさん余った  

モデラー仲間も言ってましたが改造なんかやってると使わないパーツがどんどん増えてくるモンで、かくいう私もそんな一人。

☆パーツ入れタワー
カトータワーもそこそこの大きさになってきた


しかもその内容も偏っていると思います。

てなわけでどんなパーツが偏っているのか調べてみることにしました!

余ってる順をランキング形式で発表!


☆5位:動力台車枠
飾り台車でも作ろうかしら


動力改造をしたときに取り外された、もともとついていた台車枠です。

圧倒的に阪急6300系用(18m)FS369が多く、次いで103系のDT33ですね!

近鉄用のKDタイプもあります。



☆4位:GM集電板に付属の集電パーツ
KATOMIX方式


集電板だけが欲しいのですが、一緒にこのパーツもついてくるので使われずに溜まっていきました。

使い道が全くありません。

集電パーツは自作なので。


☆3位:東急8500系用のベンチレータ
通風装置ともいう



冷房化東急10両を2本やったことで一気に貯まりました。

全く使い道が見えない。

120個あるはず。


☆2位:車輪(集電非対応)
走ることなく取り外された車輪


先頭車にライトを仕込むため集電対応のカトーの車輪に取り替える際に外された車輪。

GMの車輪ということになりますが、使い道がないのでどんどん貯まっていきます。

電車1編成につき8軸ずつ溜まっていく恐怖!

約200軸。


☆1位:アーノルドカプラー
ですよねー


依頼の模型はほとんどTNカプラーやカトーカプラーへ取り替えていますので、例えば8両1編成では14個取り外されます。

自分の手持ちもTNカプラーに取り替えてきたので依頼を受け始める以前からのものも多いです!

今はまだ1位ですが、GM集電パーツと車輪が追い上げていますので順位変動も時間の問題です!

数は…途中で数えたくなくなる数。


☆番外編1:トミックス常点灯基盤0773
今までお世話になりました


現行の超小型ライトユニットが開発される以前はこの0773基盤を使い点灯化工事をしていました。

取り外されたものや、新品もいくつかあります。

製作途中で超小型ユニットを開発された東武20000系用とか、現在製作停止中の東武8000系用とかね。


☆番外編2:金属製床板
60系のコレは分厚くて重い


今まで東武20050系×2、東武30000系、大阪市営60系のキットがこの金属床板でした。

動力を1両で済ませるための軽量化、集電機能を持たせるため、また組み立ての利便性を考慮してすべてプラ製床板に取り替えてきましたので溜まってしまいました。

30両分余剰が出ましたが一部はN氏に送り返しました。



溜まってますね~。

これらのパーツは、どこかの誰かからすれば宝の山に見えるかも知れないんですよね。

どこかにそういうの取り引きするための交流サイトないかしら。

1つ1円~5円くらいでお譲りします。

0773は未使用新品なので、200円!

スカイツリーまで来て直接会って取引できる方!


ここまで書くと本当っぽいな(笑)
スポンサーサイト



Posted on 2012/10/24 Wed. 21:11 [edit]

category: 鉄道模型

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  パーツ  バルク  譲渡  売却  基盤  余剰 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/396-3871267e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ