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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

東武20070系修繕日誌2ndシーズンEP5~力あれこれ~  

一晩経ちました。

どうでしょうか。

☆がっちり!
いま、1つとなった!


うん、ガッチリくっついてます!

すげえ!


今回は使用しはじめて日の浅い「エポキシ接着剤」がどのくらいの強度を持つのか検証しようと思います。

ダイキャスト製のフレームを壊さない程度に…

試験前は完璧すぎるほど真っ直ぐです。


これにさまざまな応力をかけて変形しないか耐久試験をします!


☆曲げ耐性
曲げています

そこそこの力で曲げます。


ダイキャストが曲がっちゃうから。

☆引っ張り耐性
引っ張っています

そこそこの力で引っ張ります。


☆ねじり耐性
捻っています

そこそこの力で捻ります。


☆圧縮耐性
圧縮しています

そこそこの力で圧縮します。


☆せん断耐性
下に押してます

せん断とは、ハサミにかけたときに紙にかかる力です。


詳しくはWebで。

☆衝撃耐性
落下させています

何度か落とします。

傷がつかない程度に。


試験終了!

あまりやるとフレームが変形しそうだから…

☆試験を終えて
フレームがドヤ顔に見えるおれは病気


いいですねぇ!

全く変形していない。

耐久性も申し分ないですね!

エポキシ接着剤すげえ!

犬のションベンみたいなニオイがしたときは参ったけど、それを我慢するだけの価値はある!

8時間待つ価値はある!

エポキシ接着剤の耐久性はそうでもないとか書いてあるWebをたまに見ますけど、この接着剤に関してはそうは思わないなぁ。

ちゃんと表面を荒らして、で5分速乾とかじゃなければちゃんと接着面に食いつくと思うんだけど。

次回ダイキャストを接着するときはさらにダメ押しでレール方向に切り込みを入れるつもりです。(あと2件18m動力への改造依頼がきてます)

この切り込みに接着剤が入って固まったらもっと頑丈になるハズです!



耐久性は問題ないので、次に進みましょう!
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Posted on 2012/10/10 Wed. 20:03 [edit]

category: 東武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  動力  改造  トミックス  18m化  エポキシ接着剤 
tb: 0   cm: 0

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