FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。愛知県大村知事の次は東京都小池知事を是非!

朽ちたストラクチャーを復活させよう!2  

おれは大切なものを忘れてた。

厨房がなかった!

ということで改良。

☆真カトちゃんラーメン
厨房がないなんて


この間取りでいくとライトが必要なのは1件につき何個になるでしょうか。


時間設定にもよりますけどね!



ここで、時間設定をライティングで表現する案があるので話をさせてください。

まず、私は夜景の表現がしたい。

しかもこのおれですからライティングは美しくしたい。

夜と言ってもパターンがあり、まだ飲食店は営業してる18時頃(冬なら真っ暗です)、店が閉まって静まり返り家族の団欒の20時頃、24時間営業の店や街路灯だけに煌々と明かりが灯っている深夜…

完全に設定を決めてしまってもいいですが、2つ以上の点灯パターンを選択できる選択式室内灯という構想があります。

仕組みは至って簡単で、単純に複数の配線をするというもの。

もちろん全て点灯もできる!

市販の建物照明ユニットではデカすぎて不可能でしたが、1608超小型LEDと0.07mm超極細配線なら実現できます。

これを使えば時間帯による照明の選択ができ楽しみも広がります!



カトちゃんラーメンの場合、

パターン1:店舗営業中の日中~夕刻

パターン2:閉店後家族全員が居住スペースにいる20時頃

てとこだと思います。


よって、

パターン1では店舗、厨房、DK、2階の子供部屋(部屋2)が点灯

パターン2ではDK、部屋1、部屋2、風呂が点灯

とします。


配置は以下のようになります。

☆カトちゃんラーメン屋内配線
ライト配置


DKと部屋2はいつも点灯しているということで常点灯。

電源ターミナルは4Pとして1つは共通端子とします。

共通端子と他の3つをそれぞれ短絡させたら各回路のライトが点灯するようにします。


配線は以下の通り。

☆ほぼ実体配線図
カトちゃんラーメンほぼ実体配線図



簡単でしょう?(笑)

LEDは並列につなぐと良くないことが起きます。

LEDをいくつか繋いだ直列回路を並列に繋ぐのは大丈夫なのでこのようになりました。

本当は抵抗なんか入れたくないのですが、無駄にLEDを増やしても…って気がして。

もしかしたら店舗にもう1つ足して営業中回路を直列4つにして抵抗なしで行くかもしれません。

※注
おれが使用する白色LEDの使用電圧は3.4V、電源が12Vとなります。





さて、これをこのまま作ったらLEDが7個も必要になります。

工作の手間はえげつないと思いますが、1件の小規模店舗の照明に時間と手間をかける価値がどれだけあるのか。



カトちゃんラーメンが答えになります。
スポンサーサイト



Posted on 2012/09/09 Sun. 11:32 [edit]

category: ストラクチャー

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  ストラクチャー  トミックス  商店 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/365-d79b99ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ