FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。今年は静かな向島…

東武20070系修繕日誌2ndシーズンEP1  

東武20070系は新たに動力交換を依頼されました。

これを2ndシーズンと位置づけ何回か書いていきたいと思います。



交換されるユニットはカトーの改造品で、今回はこれを改造18mトミックス動力にします。


理由:

・トラクションタイヤがツルツルで勾配を登れなくなっているが旧式のため交換ができない
・トミックス動力が手に入りやすくなった
・トミックス動力を短くする改造方法が確立された
・トミックス動力のほうが何かと有利(こちらも参照されたい)

てなわけで改造18m動力の適用第2件目はまさかの東武20070系となります!

2件目とは言いますが今回はフライホイールユニットを使用しますのである意味ではバージンとも言えます。

フライホイールユニットでできればもうコンプリートです!

☆見納め現行25873号
東武25873-1

☆別角度から
東武25873-2



まずは悲しいかな10年前に一生懸命組み立てたユニットの分解から始まります。

メキメキって音が胸に響きます…

☆悲しい
現在一生懸命取り付けてるものもいつか外されたりするのかなーと思うと悲しいです



再利用するパーツを選別し残しておく他は今後の去就はハッキリ決まっていません。

動力台車はさすがに再利用不可なのでギヤなどの部品取りになると思います。

動力ユニットは…わからん。


Assyパーツとして需要はあるみたいなので整備してピカピカにして売ってみようかな。

☆10年間故障することなく走ったそうです
今までありがとう

上半分が再利用、下半分は自由契約。

KATOカプラーは取り外せれば再利用。



「今までありがとう」

依頼主からも欲しい言葉だけどね!
スポンサーサイト



Posted on 2012/09/06 Thu. 20:42 [edit]

category: 東武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  ごろねん堂  東武  20070系  動力  改造 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/363-84243959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ