FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

Nゲージ動力ユニット改造今昔物語5(終)  

GMの何がイヤって、デカイ黒いウエイトがが車内にはみ出し向こう側が見えないし、構造の欠陥があり回路短絡しやがる。

2つくらい使って、もうやめてしまいました。

唯一時代考証として残している動力ユニットがあるのですが、なんと黒いウエイトのアレよりさらに古い床下機器一体型!

2世代前になるのかな?

☆旧式動力ユニット(東武10000系に使用)
コレ以外は売っちゃった


ウエイトがそのまま回路を構成しているという構造は旧式のトミックスと同じです。

さらに台車内枠も荷重懸架しギヤボックスも兼ねながらそのまま回路を構成してるから、ギヤの中心ピンが反対側に当たってショート…という欠陥。

☆一体となっている床下機器
自由度“ゼロ”


これは今はなき原模型店で買いました。



今GMは新しい動力ユニットを出していますね!

コイツも研究のために導入してみましょうか!






GM動力を原模型店で初めて見たとき「あ、コレではダメだ」と中学生ながらに思い、今日の動力改造技術があるわけです。


改造の原動力は「なんとかしたい」「なんとかならないか」「こうしたい」という強い想いだと思います。

ライト点灯化だってそうです。

強く思うことで実現できることって絶対多いです。

我々の仲間(鉄道ファンって意味で)ウォルトディズニーも言ってましたよ、「人が想像することは必ず実現できる」ってね。


自分も他の人のアイデアを見て刺激を受けたりするわけですよ。

「こんな斬新な発想なかったわ~!」みたいにね。


このブログを見て刺激を受けた方がとんでもない改造を編み出して雑誌に載ったり有名になったり…なんて事が起きたら最高ですね!

ささやかですが、力になれればブログをやってる意味も見えてきます。




近い将来、雑誌や模型誌や模型ショーにアプローチを仕掛けるつもりでいます。

さらなる刺激を求めに、あるいは刺激を与えに行ってきます!





動力改造今昔物語は今回で終了です。

ありがとうございました。
スポンサーサイト



Posted on 2012/08/27 Mon. 19:48 [edit]

category: 鉄道模型

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  動力ユニット  改造  GM  グリーンマックス  旧式 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/356-c48b6d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ