FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。昨今の自粛で家でやることがないという人は、模型を作ろう!

Nゲージ動力ユニット改造今昔物語3  

鉄道模型から離れていた間に色々技術も進んだり新しい機構のモノが発売されたりしていました。

中でも「鉄道コレクション動力」は改造派のみなさんには目を引くものがあったと思います。

おれもその1人でした。

台車枠が交換可能な動力ユニットが、さまざまな車長(※)で発売されたんですもの。

※公式ページでは12m、15m、16m、17m、18m、19m、20m、20.5mを発表している



☆おれが初めて手にしたものと同じ18mタイプ
鉄コレ動力18m用


☆集電方式がKATOとほぼ同じになった(集電板にバネの機能を持たせている)
鉄コレ動力台車




車内に機械がはみ出してはいますがフライホイールもあるしGMのモーターよりは全然いい!


そこで都営5000形と東武20050系に試しに使用しました。

結果は…



要注意。


軽すぎて粘着力が弱く、動力車のボディにウエイトを入れまくる改造が必要でした。

プラ製8両を1両の動力では満足に走らせられませんでした。(1M7T)

勾配がダメでした。



鉄道コレクション動力(以下鉄コレ動力)はフレームはプラだか樹脂だかでできており、ウエイトが載ってはいるものの車体重量は軽い。

実験が必要ですが、せいぜい1M3Tってトコでしょうね。

3両編成用とかならちょうどいいんじゃないでしょうか。


メンテナンス性もあまりよくはありません。

台車もうまくはずせません。


各社の動力ユニットの性能はいつか検証VTRを作りたいなぁ。





~つづく~
スポンサーサイト



Posted on 2012/08/25 Sat. 11:50 [edit]

category: 鉄道模型

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  動力ユニット  改造  鉄コレ  鉄道コレクション 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/353-f5a89af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ