FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

Nゲージ動力ユニット改造今昔物語1  

N君から製作依頼が来はじめた当時から「動力改造」の概念はありました。

コイツを見せてしまったからです。

☆動力改造初号機
KATO動力


10年以上前のモノですがまだ走ります。

GMの動力がキライだった中学生時代のおれが、なんとかカトーかトミックスの動力にGMの台車枠を使えないかと編み出した動力ユニット。

カトーの動力ユニットのほうが手に入りやすかったので使用。

集電はなんとケーブルで、車軸端に巻いて電気を取っています。

東武8000系に使用していますが、床下機器は103系のままのヤツを塗装して誤魔化して使用。(抵抗制御は抵抗制御だけど…自然通風じゃない)


中学生がやったものだから多目にみてください(οдО;)


コイツを見せさえしなければ…と思うこともある。






…ここから技術改革が始まりました。






2号は、集電パーツを加工して使用したパターン。

☆2号
ちょっと捲りました


出っ張りのせいで台車枠が車体幅より外にはみ出してしまうというデメリットを解消するために出っ張りをカット。

☆悪く改造された集電パーツ
意味を成さなくなった集電パーツ


しかしこの出っ張りの部分で懸架と集電を行っていたのでガタガタの動きになり、完全に失敗。



3号は出っ張りを残し台車枠の方を削りはみ出さないようにしました。

☆3号
改造台車3号

☆3号全体図
あまりはみ出していません



車体懸架の問題は残りますが、集電パーツの固定をしっかりすればなんとかなるので強行。

これでしばらく行くことになりました。(東武20000系まで)

N君からなど改造依頼のモノはほとんどそのパターン。


しかし今日ではトミックス動力が手に入りやすくなったのでトミックス動力を使い始めました。

トミックス動力は…


~つづく~
スポンサーサイト



Posted on 2012/08/23 Thu. 18:14 [edit]

category: 鉄道模型

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  動力ユニット  改造  KATO動力  トミックス動力  カトー動力 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/351-a470d51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ