FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。昨今の自粛で家でやることがないという人は、模型を作ろう!

TOMIX・E217系全般検査  

トミックスE217系の動力は2両ありますが、2両ともガチガチの動きで異音も発生しています。

そのため動力車を分解点検清掃する全般検査が行われました。

☆仮作業線に入線する動力車モハE216-2000形
2011030623270000.jpg


ここから先は作業に熱中しすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。すいません。

なので文字のみでお楽しみください。


動力台車を取り外し分解します。

うん、汚れがひどいですね!

グリスもすっかり真っ黒なのでグリスアップをします。

パーツ一つ一つを丁寧に磨いて、グリスを一度完全にふき取ってしまいます。

黒くなったグリスには磨耗したカスなどが含まれているからです。


きれいにふき取ったら新しいグリスを充填して組み立て、慣らし運転をします。

うん、まだビービー異音がするぞ。


これは構造的欠陥によるものと判断。

磨り減ったウォームギアシャフトが軸受けとの間にわずかな隙間を生じている。ウォームギアシャフトとドライブシャフトが少し角度があることで干渉する際にその隙間の中でウォームギアシャフトが暴れちゃう。で発生してるっぽい。

これは根本的な解決法は部品交換しかないなぁ。

でも取り寄せ方がわからないので修理でできる限りのことをやってみる。


隙間をなくすのは無理なので軸受けに固めのグリスを充填して暴れにくくしてみた。

結果、完全には消えないけどだいぶ落ち着いたね。

集電系統も磨き上げて組み立て。

1両で試運転。結果、良好。


これをもう1両やります。

結果、同じ。


では15両つないで出場検査の試運転をしてみましょう!
2011030623560000.jpg

15両はやはり圧巻ですね!

結果、良好。

もう出場できます!

運用に戻れます!
スポンサーサイト



Posted on 2011/03/07 Mon. 01:09 [edit]

category: JR・日本国有鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  トミックス  E217系 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/35-79431360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ