FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。今年は静かな向島…

さよならは新しいスタートとはよく言ったモンだ  

N君が車両センターに来ると「終わる」ことより「始まる」ことが多いから不思議。

モノも「減らず」に「増える」。

☆増えたアイテム
都営5200形の材料


「いままであったものがなくなると寂しい」とか書くために撮っておいた写真があるのですが、そんなに変わらない様子を伝えるために使うことになってしまいました。

☆それがコレだ
2012081314030000.jpg

☆大差ない
2012081411040000.jpg



先日紹介した大阪市営60系の走り(トミックス20mを18mに改造しました)を見たN君が感銘を受けたようで、

「過去18m車動力のトミックスFW化」を依頼してきました!


対象の過去の18m車とは、京急600形、京阪9000系、東武20070系です。

はい、ですので上の写真からも推察できますが東武20070系は持ち帰られずに車両センターにまだあります。

☆傷心の25873号
tobu20070-25873


というのも最近使い始めた「鉄道コレクション動力」ではプラ車体でも5両以上の1Mが難しいことを伝えたのと、やはり改造後の走行性能とメンテナンス性はトミックスのほうが安定しているという結論。



今回東武20070系も大阪市営60系と同時に試運転がされましたが、トラクションタイヤがツルツルになっており勾配を登れなくなってしまっていました。

相当走らせたみたいで、もうタイヤとしては機能していないようです。

当然竣工時は問題ナシ。

☆傷心のトラクションタイヤ
というか体もボロボロ



トラクションタイヤを交換すれば復活できますが、カトーの動力でこの改造の仕方だと交換できないんです。

ということで今回、より性能のいい60系に使用したのと同じ改造を承りました。



近々編成ごと受け取るので、過去作品の一部を紹介できそうです!
スポンサーサイト



Posted on 2012/08/17 Fri. 11:49 [edit]

category: 鉄道模型

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  動力  改造  依頼  東武  20070 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/346-8466a032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ